Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「日本って美しいもの作るのマジでうまい」 フランス人が不思議な“仕掛け”のアイテムに大興奮 「最高だな」と絶賛したものとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

日本の技術に感激したエヴァさん(スクリーンショット)
日本の技術に感激したエヴァさん(スクリーンショット)

 細部まで妥協しない職人の技、使う人への思いやりが込められたデザイン。そして、品質へのこだわり――日本のものづくりは、世界に誇れる技術の結晶です。YouTubeチャンネル「天然彼女エヴァちゃん」を運営する日本人のりゅうさんは、フランス人彼女のエヴァさんに、日本ならではの技術が詰まったアイテムをプレゼント。その驚きの仕掛けと美しさに、エヴァさんは感動の声を上げました。

 ◇ ◇ ◇

四季が描かれた特別なグラス

 日本に住んで3年のエヴァさん。日本語はとても流暢ですが、まだまだ知らない日本の魅力があります。

「フランス彼女に日本の技術見せつけてみた」と題したショート動画で、りゅうさんはエヴァさんにプレゼントを用意しました。細長い箱を開けると、中には、美しいデザインが施された4種類のグラスが並んでいます。

 それぞれに描かれているのは、桜、花火、紅葉、雪の結晶。日本の四季を象徴する美しい絵柄です。エヴァさんは「きれい」と喜びますが、このグラスの本当の魅力に、実はまだ気づいていません。

 りゅうさんは「ただのグラスじゃないよ」と言って、4つのグラスをテーブルに並べると、まず雪の結晶柄のグラスに冷たい水を注ぎました。すると、透明だった絵が青色に変化。

 続けてほかのグラスにも水を注ぎます。桜はピンク色に、紅葉は赤色やオレンジ色へと変わります。その瞬間、エヴァさんは「あ~! 色変わった!」と歓声を上げ、「日本の『美』に大興奮」しました。

「日本の技術すごいからね」の声も

 予想外の仕掛けに驚き、「こんないいプレゼント、いいの?」と感激の表情を見せるエヴァさん。りゅうさんは「日本大好きなエヴァちゃんに日本っぽいプレゼントしたかったからさ」と答えました。

 エヴァさんは、四季を表現したグラスを見つめながら「最高だな。日本ってこういう美しいもの作るのはマジでうまい」と、日本の技術とデザインセンスを絶賛しました。実用性だけでなく、季節の移ろいという概念を器に落とし込む日本人の感性に、深く感動した様子です。

 コメント欄には「本当、プレゼントしがいのある人柄ですね」「表現がめっちゃ素直でかわいいです、まるで少女のようだね」「日本の技術すごいからね 今、いろんなグラスあるよね」といった声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)