Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

ホテルのベッドは「チェックアウト時にどうする?」 清掃スタッフがしてもらえると“うれしい配慮”とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

限られた時間内で清掃とベッドメイキングを行うホテルスタッフ(写真はイメージ)【写真:PIXTA】
限られた時間内で清掃とベッドメイキングを行うホテルスタッフ(写真はイメージ)【写真:PIXTA】

 ホテルをチェックアウトする際、使い終わったベッドをどうしておけばいいのか、迷ったことはありませんか? きれいに整えるべきか、それともそのままでいいのか……。清掃スタッフの負担を、少しでも減らしたいと考える人も多いでしょう。全国にホテルを展開する東横インは、公式TikTokアカウント(toyokoinn_official)で、チェックアウト時のベッドの扱い方について紹介しています。

 ◇ ◇ ◇

かけ布団を伸ばしておくと作業がスムーズに

 同ホテルが「ベッドのお布団 チェックアウト時にどうする?」というメッセージを添えた動画では、チェックアウト時のベッドの扱い方について解説しています。

 清掃スタッフは「どちらかというと……」と前置きしたうえで、「かけ布団を伸ばしてくださるとうれしいです!」と回答。動画内では、めくれていたかけ布団を、ベッドに広げてかける様子が映し出されています。

 ただし、これはあくまで「助かる」という程度のもの。「もちろんそのままでもOKです!」「お客様のご負担にならない程度でお願いします」と、無理に整えなくていいことも強調しています。

 基本的にきれいに戻す必要はないものの、伸ばしておいたほうが、シーツを交換する作業がスムーズになるようです。宿泊者のこうした気遣いは、スタッフが限られた時間のなかで行う清掃作業の、効率アップにつながるでしょう。

 動画のコメント欄には「忘れ物チェックしやすいのもあります」「グチャグチャしてるとシーツをはがすの大変ですよね」という声のほか、「ぐちゃぐちゃより伸ばして帰ってくれてるお客様のシーツはがしのほうがうれしいです」という清掃スタッフ経験者の声も寄せられています。

 ホテルでの快適な滞在は、清掃スタッフの丁寧な仕事があってこそ。チェックアウト時のベッドの扱い方は、ホテルによって異なる場合もあるため、気になるときはフロントに確認してみるのもいいでしょう。できる範囲の小さな配慮で、お互いに気持ちのいいホテルステイを実現したいですね。

(Hint-Pot編集部)