話題
ホテルのベッドは「チェックアウト時にどうする?」 清掃スタッフがしてもらえると“うれしい配慮”とは
公開日: / 更新日:

ホテルをチェックアウトする際、使い終わったベッドをどうしておけばいいのか、迷ったことはありませんか? きれいに整えるべきか、それともそのままでいいのか……。清掃スタッフの負担を、少しでも減らしたいと考える人も多いでしょう。全国にホテルを展開する東横インは、公式TikTokアカウント(toyokoinn_official)で、チェックアウト時のベッドの扱い方について紹介しています。
◇ ◇ ◇
かけ布団を伸ばしておくと作業がスムーズに
同ホテルが「ベッドのお布団 チェックアウト時にどうする?」というメッセージを添えた動画では、チェックアウト時のベッドの扱い方について解説しています。
清掃スタッフは「どちらかというと……」と前置きしたうえで、「かけ布団を伸ばしてくださるとうれしいです!」と回答。動画内では、めくれていたかけ布団を、ベッドに広げてかける様子が映し出されています。
ただし、これはあくまで「助かる」という程度のもの。「もちろんそのままでもOKです!」「お客様のご負担にならない程度でお願いします」と、無理に整えなくていいことも強調しています。
基本的にきれいに戻す必要はないものの、伸ばしておいたほうが、シーツを交換する作業がスムーズになるようです。宿泊者のこうした気遣いは、スタッフが限られた時間のなかで行う清掃作業の、効率アップにつながるでしょう。
動画のコメント欄には「忘れ物チェックしやすいのもあります」「グチャグチャしてるとシーツをはがすの大変ですよね」という声のほか、「ぐちゃぐちゃより伸ばして帰ってくれてるお客様のシーツはがしのほうがうれしいです」という清掃スタッフ経験者の声も寄せられています。
ホテルでの快適な滞在は、清掃スタッフの丁寧な仕事があってこそ。チェックアウト時のベッドの扱い方は、ホテルによって異なる場合もあるため、気になるときはフロントに確認してみるのもいいでしょう。できる範囲の小さな配慮で、お互いに気持ちのいいホテルステイを実現したいですね。
(Hint-Pot編集部)
