話題
「このままおいて置いたら絶対バレへんよな」 ホテルで備品を壊してしまったら? スタッフが「バレています」と注意喚起
公開日: / 更新日:

ホテルの客室には、宿泊者が快適に過ごせるよう、さまざまな備品が用意されています。しかし、使用中に誤って壊してしまうこともあるかもしれません。そんなとき、どう対処すれば良いでしょうか。大阪府大阪市のホテルBスイーツは公式TikTokアカウント(b_suites.official)で、備品を壊してしまった際の対応について注意を呼びかけています。
◇ ◇ ◇
「このまま置いておいたらバレない」は通用しない
同ホテルは、「質問回答 部屋にあるものを壊してしまったとき」と題した動画を投稿。そこには、部屋にある電気ケトルを誤って落としてしまった宿泊客の様子が映っています。
ケトルが壊れて焦った宿泊客は「このまま置いたらおいたら絶対バレへんよな」と考え、壊してしまったことに気づかれないように、元の状態に戻します。その後、申告せずに部屋を出ようとしますが、スタッフが「もちろんバレています」と明言しました。
そして、「絶対に申告してください」と呼びかけています。「次のお客様をお迎えするうえで新しいものを用意しないといけません」と、その理由を説明。壊れた備品が放置されたままだと、次に部屋を利用する人に迷惑がかかってしまいます。
スタッフは「自分さえ良ければいいという考えではなく、次に使う人のことも考えられると素敵ですね」とコメント。備品を壊してしまったときは、速やかにフロントへ申告することが大切です。
ホテルでは一般的に、不注意で備品を壊してしまった場合、弁償を求められることはないとされています。ただし、故意ではなかったとしても、ホテルへの報告は必要です。
ホテルを利用する際は、次の宿泊者への配慮も忘れずに。困ったときはスタッフに相談することが、すべての人にとって快適な宿泊につながるでしょう。
(Hint-Pot編集部)
