Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

布団に残った「宝物が埋まってた跡」 愛おしい光景に5.8万人が悶絶 「世界遺産級」「くぼみを見ただけで、かわいいってわかる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

布団にできたくぼみ。「宝物」の正体とは【写真提供:シーズーのズシ(@zushisyama)さん】
布団にできたくぼみ。「宝物」の正体とは【写真提供:シーズーのズシ(@zushisyama)さん】

 ふわふわの寝具やクッションに、思いがけず残されるかわいらしい“痕跡”。なにげないものなのに、見つけると思わず笑顔になってしまうことがあります。X(ツイッター)では、布団の上に残された“愛おしすぎる痕跡”が話題に。5.8万件もの“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

布団に残された愛犬の“痕跡”

「宝物が埋まってた跡」

 そんなコメントとともに投稿された2枚の写真。1枚目では、ふわふわの布団の真ん中に何かがすっぽり収まっていたような、きれいな円形のくぼみが残されています。

 そして、2枚目にはその“正体”が。布団に体を預け、体を丸めて眠るシーズーが写っています。体の形に沿うようにできたくぼみは、心地良さそうに眠っていた時間をそのまま閉じ込めたよう。飼い主さんが「宝物」と表現したくなる理由が伝わってくる一枚です。

 この写真がXで公開されると、5.8万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「かわいい むきエビみたい」「世界遺産級の宝物ですね!」「ベッドのくぼみを見ただけで、かわいいってわかる」などの声が寄せられています。

「跡まで愛おしい」 名前に込めた思いと愛犬への愛情

布団で眠るズシくん。その後、寝た跡がくっきり【写真提供:シーズーのズシ(@zushisyama)さん】
布団で眠るズシくん。その後、寝た跡がくっきり【写真提供:シーズーのズシ(@zushisyama)さん】

 注目を集めたのは、もうすぐ2歳になるシーズーの男の子「ズシ」くんです。個性的で愛らしいお名前には、飼い主さんのこだわりが詰まっています。

「お迎えするシーズーがこの子に決定する前から『名前はズシにするぞ!』と決めていました! ズシという響きが、シーズーのぶちゃかわ感にぴったりだな~と思っていたのと、漫画『HUNTER×HUNTER』のキャラクター・ズシの名前が昔から好きだったからです」

 そんなズシくんは普段、フローリングや大理石プレートなど、ひんやりとした硬い場所で眠るのも好きなのだそう。ただ、ふわふわの羽毛布団だけは、特別なお気に入りスポットのようです。

「ズシがダイブしがいのある形にするため、たくさん空気を含ませて敷くようにしています(笑)。すると、ダッシュで布団にダイブします!」

 話題の写真は、そんな朝のくつろぎタイムに撮影されたものだといいます。

「埋まっているな~。化石みたい。“ワンモナイト”じゃん! などと考えていました(笑)。ズシが移動したあとにくぼみがきれいに残っていたので、ズシ(宝物)が埋まっていた跡だ~と思い、写真に撮りました」

 見事なくぼみを見て、温かい気持ちになった飼い主さんは「跡まで愛おしいなと思いました。触るとほんのり体温が残っていました」と目を細めます。

 リプライで、寝姿が「むきエビみたい」と言われたことについては「愛犬じゃなくて、愛エビだったのか……」と笑顔を見せる飼い主さん。たっぷりの愛情に包まれて過ごすズシくんには、これからも大好きな布団へダイブして、愛おしい“痕跡”をたくさん残してほしいですね。そんなズシくんの微笑ましい日常は、インスタグラム(zushi_720)でも見ることができますよ。

○取材協力:シーズーのズシ(@zushisyama)さん

(Hint-Pot編集部)