Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「寝息がすこぶるうるさい」 ハスキーの子いぬを迎えて3日 まさかの姿に羨望の声が続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“へそ天”で熟睡するメルちゃん【写真提供:ゆきまる(@Cwfojync2viN7wF)さん】
“へそ天”で熟睡するメルちゃん【写真提供:ゆきまる(@Cwfojync2viN7wF)さん】

 飼い主さんに甘えるいぬは、癒やしそのものですよね。飼い主さんに寄りかかってぐっすりと眠る子いぬが、X(ツイッター)で注目を集めています。とても幸せそうな寝顔におもわずほっこりしますが、飼い主さんは困惑ぎみ。当時の状況について、飼い主のゆきまる(@Cwfojync2viN7wF)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ベッドシェアする“ふたり”に大反響

「とりあえず寝息がすこぶるうるさい」

 そんなコメントが添えられた写真には、ベッドで飼い主さんと一緒に眠る子いぬが写っています。子いぬは、飼い主さんの肩に体を預けてリラックス。顔をぴたりとくっつけて安心する姿は、ママの温もりを感じて眠る子どものようです。

 一方、飼い主さんは子いぬに押しやられて少し窮屈そう……。枕のほとんどを占領され、身動きが取れず不自由に見えますが、なんとも微笑ましい光景です。

 このほのぼのとした写真がXで公開されると、3000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「めっちゃうらやましいんですけどー かわいすぎる」「か、か、かわいい」「すごい!!かわいい~ そしてうらやましいです 5か月のハスキーになりますが、自分の布団でないと落ち着いて寝てくれません」など、さまざまな声が集まっています。

超リラックスモードのメルちゃんに飼い主さんはド緊張

ブルーアイがきれいなメルちゃん【写真提供:ゆきまる(@Cwfojync2viN7wF)さん】
ブルーアイがきれいなメルちゃん【写真提供:ゆきまる(@Cwfojync2viN7wF)さん】

 キュートな寝姿で注目を集めたのは、シベリアンハスキーの女の子で生後2か月の「メル」ちゃん。スタジオジブリ制作のアニメ映画『コクリコ坂から』に登場するキャラクター・松崎海の愛称にちなんだ、かわいらしいお名前を授けられました。

 昨年6月、先代犬のシベリアンハスキーが虹の橋を渡り、悲しみに暮れていた飼い主さん。今年1月にご縁があってメルちゃんを家族としてお迎えすることになりました。不思議なことに、メルちゃんの性格は先代犬とそっくりで、とても気が強くてやんちゃ。さらに、人が大好きで甘えん坊なところもよく似ているそうです。

 そんなメルちゃんとの生活がスタートした3日目に、話題の写真が撮影されました。もう何年もずっと一緒に暮らしているような姿ですが、なんとメルちゃんはお迎え初日から、ベッドによじ登って飼い主さんにぴったりとくっついて寝ていたそうです。

「今までのハスキーは人がベタベタするのを嫌がっていたので、とても驚きました。先代の女の子ハスキーも甘えっ子でしたが、一緒に寝たがる子は初めてだったので、緊張して眠れませんでした」

 そんな飼い主さんをよそに、メルちゃんはぐっすりと夢の中へ。飼い主さんが起き上がっても気がつかないほど、朝まで熟睡していたそうです。