恋愛・夫婦

婚活女子が注目 “国防男子”自衛官が大人気、その理由とは―

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

自衛官ダンナ様の魅力のひとつは「家事力高め」!?

 帰り際、参加した女子に「結婚相手として自衛官の魅力をどう思いますか?」と聞きました。「(特別職国家)公務員だから収入が安定しているところ」との答えが来ました。なるほど、これは冒頭に述べた「3強」のうちの「不景気に強い」に当てはまるのでしょう。さらに「訓練を積んでいるから、サバイバル力があってたくましい感じ」「鍛えていて体が丈夫」などの声も。こちらは「3強」のうち「身体が強い」につながるでしょうか。そして意外だったのは「家事力が高い」ということ。「3強」でいえば「結婚生活に強い」に結びつく意見になりますが、単なる「洗濯・掃除」といった身の回りのことよりも、「お裁縫・アイロンがけ・シーツ替え・靴磨き」といったレベルの高い「家事力」を挙げる女子もいました。

 ちなみに自衛官になると、貸与された迷彩服や制服に、自分で名札や階級章を縫い付けたり、服が少し破れたら縫って補修したりせねばならず、お裁縫はかなり練習するそうです。また迷彩服や制服の袖やズボンにはビシッと折り目がついていることがマストなので、アイロン掛けも上手。もちろん家事力高くても実際に家庭で発揮してくれるかどうかは、個人差があると思いますが……。

 忘れてはいけないのは自衛官のお仕事は「国を守る」こと。災害や非常時に「家族を守る」のは、妻となる自分自身になることも想定しておきましょう。

(Hint-Pot編集部)