Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

国内ニュース

「もしかして浮気してる?」…夫や彼にそう思うあなたが、やっているかもしれないこと

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

夫や彼に浮気をされないために 今すぐ”やめる”べきこととは?

 浮気するなんて、絶対許せない!!

 もし、そう思うのであれば、浮気をされないための“コツ”を試してみることが大切です。ここでひとつ注意すべきことがあります。まず、自らの言動を振り返ってみてください。相手に「浮気されたくない」気持ちが強いあまりに、ついスマホを勝手にのぞき見したり、アレコレと相手を束縛してしまう傾向にありませんか? そうした言動が相手の浮気願望を活性化してしまう、ということです。

 反対されるほど、恋は燃えるといいますよね。
 障害が多いほど、愛は強くなるといいますよね。

 浮気であっても、そうした効果は同様に発揮されてしまうようです。口うるさい妻・彼女に内緒で、浮気相手と逢瀬を重ねるドキドキ感。これが、男性に必要以上の快感を感じさせてしまうのです。

 では、どうすればいいのでしょうか。それは気にする素振りを見せつつも、束縛しない、ということ。軽い放置状態に置かれると、男性は逆に「俺のことどう思ってるの!? もしかしてそんなに大事じゃないの!? まさか、ほかに好きな男が……」と、自分のことを“棚”にあげて、妻や彼女のことを意識するようになります。

 つまり、あなたが束縛をしすぎることで「俺は愛されている(だから俺が何をしてもアイツは許してくれる)」という安心感を持たせてしまう、その行為をやめれば良いのです。

 加えて軽い放置の一方で、夫婦・カップル間のスキンシップをしっかりとることも、浮気を予防する“ワクチン剤”に。

・たまのお出かけ時は、手をつないで歩く
・いってらっしゃい、と送り出すとき、軽く肩をポンポンする
・仕事で疲れていそうであれば、ふくらはぎをもんであげる

 こうしたスキンシップと、束縛しないおおらかな生活環境を心がけてみる。浮気はいったん疑い始めると悶々とした思いが続き、つい相手を問い詰めたり、干渉したりと“負のスパイラル”に陥りがちです。もし相手の浮気を疑っている人は、自分の言動を振り返り、これまでと違った受け止め方と対応をしてみるのも、ひとつの突破策になるかもしれません。

(和栗 恵)