料理・グルメ

インド人ママが使う3つのスパイス 日本の「しょうゆ・みりん・酒」のようなものとは?

著者:kumickey

タグ: , , ,

左から塩、ターメリック、チリパウダー。ほかにクミンをそろえればオッケー【写真:kumickey】
左から塩、ターメリック、チリパウダー。ほかにクミンをそろえればオッケー【写真:kumickey】

「しょうゆ、みりん、酒」のような3つのスパイスでインド料理はぐっと身近に

 そのスパイスとは、ターメリック、チリパウダー、クミン。教えてもらった知人いわく、「この3つは、日本のしょうゆ、みりん、酒のような存在」なのだとか。つまり、和食を作るときに使えば、味が「和風」に近づく基本調味料のように、これら3つのスパイスがあれば、「インド料理」の味に近づけるということ! 100円均一ショップでも手に入りそうなので、手軽に挑戦できそうです。

 本来なら、たくさんのスパイスを使って作るインドの家庭料理バターチキンカレー。でも、3種類のスパイスに塩で作れると聞くと、すごく身近に感じます。おいしいバターチキンカレーができたのは感動ものでした。スパイス使いに詳しくない日本人向けにインド人ママが作ってくれた家庭料理なので、本格的なスパイスカレーの作り方とは異なるかもしれません。あしからず。