Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

子どもにも人気 辛くないスパイスカレー 満席サロン秘伝レシピを紹介

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:「ふくろう堂」ちえ

子ども用に作ってもカイエンペッパーを添えれば辛党の大人も大満足【写真:Hint-Pot編集部】
子ども用に作ってもカイエンペッパーを添えれば辛党の大人も大満足【写真:Hint-Pot編集部】

ターメリックライスでさらに本格的 炊飯器で簡単に作れる

 ちえさんは「もし最初から大人用に作りたいときは唐辛子入りのガラムマサラを加えるとコクが増し、ジンジャーパウダー、シナモンパウダー、パプリカパウダーを入れるとカレーに深みがでます。子ども用に作っても、カイエンペッパーを別添えにすると辛党の大人も満足します」と言います。

 さらに、ごはんも白米じゃ物足りない人向けに、ターメリックライスの作り方も聞きました。

○ターメリックライス
【材料】
米 2合
油 小さじ2分の1 
ターメリックパウダー 小さじ1
好みでブラックペッパー 2粒程度

【作り方】
1、炊飯器に研いだ米、2合分を炊くときと同量の水、油、ターメリックパウダー、好みでブラックペッパーを入れる
2、通常の炊飯モードで炊いて完成

 炊飯器であっという間にできるので、ぜひ作ってみたいですね。

「カレーが余ったらカレードリアや、トーストに乗せて焼きトッピングにしてもおいしいです。オリジナルスパイスはカレー以外にも、カレーチャーハンや、キャベツ炒め、レンコンのカレーきんぴらなどに使えます。いつも多めに作って常備しています」とちえさん。

 アレンジの幅が広いのがカレーの魅力。一家団らんや、ホームパーティーなどおもてなしにもぜひどうぞ。

(Hint-Pot編集部)

「ふくろう堂」ちえ

東京多摩市を中心に活動するセラピスト。セラピスト歴12年、2児の母。ふくろう堂のリラクゼーションは「世界一気持ちいい」とも言われるタイ古式セラピーの施術。クライアントに寄り添った力強くも優しい施術、ハーブをたっぷりと使ったハーブボールトリートメントが口コミで広がり人気に。アーユルヴェーダを基にしたベビーセラピーや、身体に優しい衣食、家庭でできる“おてあて”にも造詣が深く、不定期に開催されるワークショップやイベントはすぐに定員となる人気。