Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

国内ニュース

さあ、今夜は飲み会だ! そんな日に「太りやすい人」がやりがちな習慣と選択

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:森川 有子

相性の良いおつまみは? シメはどうする?

 とりあえず1杯目のビールを飲みほしたAさんは、2杯目を追加。そして、さきほど気になっていたフライドポテトを注文。さらに、肉だ!と鶏のから揚げ、チャーシュー盛り合わせ、鉄板カルビ焼きなどを次々と平らげていきます。

――居酒屋さんで、ビールと相性が良いおつまみはありますか?

森川さん「できれば、最初に食物繊維が豊富なものを食べるほうが良いですよ。野菜サラダや海藻類、キノコ類などです。また、注文する料理も肉料理だけと偏らずに、前菜もので肉が入っている料理を頼んだら、メインには魚料理をなど肉や魚をバランスよく食べるほうがよいです。お酒を飲む際は、食物繊維やビタミン群、ミネラルや良質な脂質などを意識すると良いでしょう」

 ほどよく、酔いも回り、宴も終盤へ。と同時にシメに何を食べようかと思案するAさん。お茶漬けでシメようかな。あ、でも、プリン、パフェ、アイスクリーム盛り合わせも捨てがたい。全部食べちゃおうか!

――飲み会にシメでご飯を食べるのはいかがでしょう? 特にスイーツは酔いも手伝って“別腹”として食べることもありますが。

森川さん「その宴会でどれだけの量のおつまみやお酒の量を注文して飲んできたかにもよりますが、居酒屋さんの飲み会でシメにご飯もスイーツも注文して食べるというのはしないほうが良いですね。もしお茶漬けかスイーツで迷うなら、ご飯類のほうが太りにくい選択になります。砂糖を使っているものは単糖類なので血糖値が上がりやすくダイエットには向かないと言えます。どうしても甘いものでシメたい場合は、アイスクリームより軽めのシャーベットやフルーツなどが良いでしょう」

 つい太るような習慣を選んでたAさん。飲み会は太りにくい癖を身につけいですね。

【太りにくい習慣チェック】
□夜に飲み会があるからといって朝からなにも食べないことはしない
□飲み会でなにも食べずにいきなりアルコール摂取はやめる
□最初に食べるなら、枝豆、豆腐、海藻、野菜、キノコ類など。食物繊維やビタミン群が豊富なものを
□肉、魚をバランスよく頼むのもコツ
□どうしてもシメを食べたいならシャーベットやフルーツなど

(Hint-Pot編集部)

森川 有子(もりかわ・ゆうこ)

管理栄養士、ダイエットコーチ、薬膳アドバイザー。
栄養相談室・有美食工房(https://www.atelier-y.jp/)代表。自らの過酷なダイエット生活の経験がきっかけとなり栄養士の道へ。2000年シドニー五輪では現地パーク内レストランでスタッフとして勤務。その後、運動・栄養・休養の3つの健康の柱を軸に、カウセリング、コーチングのスキルも習得。テレビやラジオ出演、雑誌の執筆など幅広く活躍。企業、個人に向けてのウェイトコントロールのコンサルティング、スポーツ選手や芸能人に対してダイエットコーチングも行う。森川千有として女優としても活動。