Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

“スポンジ博士”が直伝 正しいキッチンスポンジの使い方とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:原井 敬

3週間から1か月が替え時 劣化スポンジは不衛生で洗い物にも時間がかかる

 劣化しているスポンジを使い続けるのと菌の繁殖の引き金に。「家族構成や使用頻度にもよりますが、だいたい3週間から1か月ほどで交換するのが目安です。これ以外にもスポンジに汚れや変色が見られる、不織布に毛玉や毛羽立ちがある、泡立ちが悪くなるなどしたら、交換のサインです」と話します。

 たいがいの家庭でキッチンスポンジは1つかもしれませんが、スポンジの特徴を把握して食器や料理器具によって使い分けることで、汚れが早く落とせて、時間も短く済むメリットが期待できそう。また、劣化してないスポンジを使うこともポイント。不衛生だったり、泡立ちが悪くて油汚れなどが落ちにくいなんてこともあって、かえって洗い物に時間がかかることもあるので、こまめな交換も意識したいですね。

(Hint-Pot編集部)

原井 敬(はらい・さとし)

スリーエム ジャパン株式会社ホームケア&CHIM技術部主任。キッチンや風呂用スポンジの開発や改良に携わり、今までに使い心地を試したスポンジは約6000個。「スポンジ博士」と呼ばれるスポンジのスペシャリスト。