Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

子どもにおやつは必要なのか? その“適切な関係”とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:長谷川 直子

おやつの選び方のコツ 甘いもの好きの子にはどうしたら良い?

――具体的にどんなおやつが良いのでしょう? 選び方のコツなどあれば教えてください。

「エネルギー源となるものが良いですね。たとえば、おにぎり、焼きおにぎりも良いですね。ミニパンや、サンドイッチ用のパンに薄くジャムを塗って巻いたロールパンなども食べやすいでしょう。焼き芋、蒸したじゃが芋などの芋類、蒸しパンやカステラ、ホットケーキ、クラッカー、クッキー、おせんべいなども、おやつに向きます。身体づくりのためには、たんぱく質を含む牛乳、ヨーグルト、チーズ、不足しがちなビタミン類を補うという意味では、ミネラルを含むものとして果物やフルーツゼリー、小魚も良いですよ」

――甘いものが好きな子で困っています。ジュースや飴、アイスクリームではなく、果物を選んであげるほうが栄養的に良いのでしょうか?

「ジュースも、コップ1杯まで。飴も一日1個など、量を決めてみましょう。ジュースを飲んだら、飴や、アイスクリームは我慢するなどして、甘いものばかりにならないように注意しましょう。これから暑くなってくると、冷たいアイスクリームを食べたくなることも多いと思います。果物を凍らせたものやシャーベットなどを少しずつ取り入れてみましょう」

――幼稚園の遠足で、おやつを持ってくるように言われました。どんなものが良いでしょうか?

「遠足ですと、たくさん歩いたりと身体を動かすことも多いので、クッキーやおせんべいなどエネルギー源となるおやつがお薦めです。園によっては禁止しているところもあると思いますが、おやつ交換がある場合はファミリーパックなど、小袋のおやつを持っていくと良いです。子ども同士で、おやつを見せ合うこともあると思います。“心を満たす楽しみ”として、遠足の時は特別! と子どもが好きなキャラクターのお菓子など選んでも良いのではないでしょうか。また私の経験上、親子遠足ではなく子どもだけの遠足のとき、まだお菓子の袋を上手に開けられない年少さんの頃は、ジッパー付の小袋にお菓子を入れ替えて持たせていました」

――少し汗ばむ陽気の春の遠足では、子どもの水筒にはなにを入れた方が良いでしょうか? ジュースなどのほうが良いでしょうか?

「遠足での水筒の目的は水分補給なので、水か麦茶で十分です。糖分の多いジュースでは、飲むだけでおなかいっぱいとなり、せっかくのお弁当を食べられなくなってしまったりします。緑茶は、利尿作用でトイレに行きたくなるので、持たせるのは控えたほうが良いでしょう」

(Hint-Pot編集部)

長谷川 直子(はせがわ・なおこ)


管理栄養士、公認スポーツ栄養士。09年から新潟を拠点にサッカーのアルビレックス新潟・栄養アドバイザーとして、選手、家族向け栄養セミナーの実施、メニュー作成や調整、個別の食事相談などをこなす。そのほか小中学校での食育講演会、新聞・雑誌の監修やラジオ出演など多彩に活躍。2児の母として自らの育児の経験を生かした食のアドバイスにも定評がある。