育児・家族

幼児に動画はいい? 英語絵本はいつから? なかなか聞けない読み聞かせの疑問Q&A

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:竹内 美貴子

タグ: ,

ラボ教育センターが所蔵する、英語原作の絵本と日本語版の絵本【写真:Hint-Pot編集部】
ラボ教育センターが所蔵する、英語原作の絵本と日本語版の絵本【写真:Hint-Pot編集部】

 「読み聞かせ」で我が子に本を好きになってほしいと思う保護者の方は多いと思いますが、正しい読み聞かせの方法は意外と知られていないかもしれません。習慣化していくなかで、ちょっとした疑問も出てくると思います。そこで前回から引き続き、国内外の絵本研究に携わり、絵本を使った英語教材の制作などの経験もある、ラボ教育センターの竹内美貴子さんに、読み聞かせの素朴な疑問を聞いてみました。

 ◇ ◇ ◇

共働きで読み聞かせをする時間がありません。動画サイトに上がっている、読み聞かせ動画を見せてもいいのでしょうか?

A.動画では読み聞かせ本来の目的と効果は得られません。

 竹内さんによると、「読み聞かせ」は、読み手と子どものコミュニケーションです。そのため、動画を見せることは「読み聞かせ」とはいえないといいます。読み聞かせの効果は、前回まで何度か説明している通り、子どもの心を満たし、自己肯定感を養うもの。それは、親と子のやりとりから生まれるものだからです。

「動画やビデオサイトは、人間が読み聞かせるのと同じ効果は求められないと思います。読み聞かせは親子(読み手と子ども)の絆を育むものです」

「そもそも読み聞かせ動画サイトは著作権上問題がありますから、その点からもお勧めしません」