Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

マスクメロン 最も甘い部分は? 食べ頃の見極めとおいしく味わうコツとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:森山 登美男

種のとり方にもコツが おいしさを逃すことなくいただくために

 また、保存方法について、次のようにアドバイスします。

「冷蔵庫にすぐ入れて保存する人もいるかもしれませんが、冷えすぎてマスクメロンの甘みと風味がなくなってしまいます。風通しの良い常温保存が良いんです。常温で食べるのが本来のおいしさを感じられるのですが、冷たくして食べたい場合は、食べる2~3時間くらい前に冷蔵庫に入れるくらいが本来のおいしさを味わえます」

種は下から上にかけて取るのが甘みを残すコツ【写真:Hint-Pot編集部】
種は下から上にかけて取るのが甘みを残すコツ【写真:Hint-Pot編集部】

 ところで、マスクメロンも場所によって甘さが違うとか。最も甘いところを知っていますか? 上でしょうか? 下? それとも種?

「一番甘いのは、種の周辺です。そしてツルがある上部よりもお尻、下のほうが甘いんです」と解説。切り分ける際には、上下の両方が入るように、くし型にカットするのが“平等”な切り方ですね。

 そして、甘い部分を余すところなくいただくためには、種のとり方にもコツがあるといいます。

「メロンを半分に切ったら、種をスプ―ンですくって取る人が多いと思います。種は、どちらから取っていますか? 実はツル部分がある上から下に向けて取ると、種と一緒においしい部分も取り除くことになってしまいます。下から上に向かって種をすくい取った方が、甘い部分が残りやすいです」

 食感やみずみずしさを味わうために、あまり小さく切りすぎないのもコツに。せっかくの高級フルーツ。おいしくいただきたいです。

(Hint-Pot編集部)