Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

ジメジメ梅雨時期は押し入れの布団にカビも 「除湿」するコツ

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:垣永 大輔

押し入れの中の湿気を出すには風をあて除湿するとスピーディー

 梅雨の時期に家の中でジメジメになりがちなのが、押し入れの中だといいます。布団がたっぷり湿気を含んでいるため、放っておくと、大切な布団にカビが生えたり、ニオイが発生したりします。

 外に干せれば良いのですが、天気が悪いとそうもいきません。「布団が吸い込んでしまった湿気は、風を使って取り除くことができます」と垣永さん。

1、すのこを活用する(風の通り道を作る)
2、押し入れの扉の両端を開けて、片端から扇風機で風を送る
3、出てきた湿気をエアコンで除湿する(除湿器があればさらに良い)

 最も大切なのは「除湿」だそうです。部屋が乾燥していれば、除湿するだけでもかなりの効果が期待できます。ただし、それだけで布団の湿気を抜くには2~3日は必要。そのため、スピードを重視するなら、やはり風をあてながら除湿するのが効果的です。

 部屋を除湿機やエアコンなどで除湿しながら、扇風機で乾いた風を押し入れに送りましょう。除湿機を使うと部屋の温度が少し上昇するので、在室中はエアコンの方がおすすめだそうです。

(Hint-Pot編集部)