恋愛・夫婦

スマホを下向きに置くのは浮気のサイン? そしてダンナは未来を語らなくなった…

著者:和栗 恵

タグ: , ,

写真はイメージ【写真:写真AC】
写真はイメージ【写真:写真AC】

スマホや自分自身への「扱い方」が変わったら要注意 兆候を見逃さないのがコツ?

 とある調査によれば、恋人や妻がいても浮気をしてる男性が3割。機会があれば浮気をしてみたいと考える男性が4割。つまり、10人中7人は「実際に浮気」をしているか、「浮気をしてみたい」と考えているといいます。では、男性の「浮気をしたい」気持ちや「浮気している」ことを、察知することはできるのでしょうか。20年以上、世間の男女仲の傾向やクセを見続けてきた、ライターで恋愛コラムニストの和栗恵さんが、夫やカレの「浮気を疑った」女性の話から「浮気のサイン」について綴ります。「恋愛運や結婚運がないのかも……」とか「スマホを盗み見しよう」などと思う前に、浮気の兆候に気付いて「未然」に防ぐのがコツ!? 紹介する話が、浮気が気になるあなたのカレや夫に当てはまるかチェックしてみましょう。

 ◇ ◇ ◇

自分自身の”分身”のようなスマホ 盗み見しなくとも「扱い方」で察知

 現代人の必須アイテムとなったスマートホン。枕元にスマホがないと眠れない、スマホを忘れたら胸がドキドキして居ても立っても居られない、なんて人もいるほど生活に密接したアイテムになっています。ということはつまり、最も浮気の兆候が表れやすいのもスマホということ。

「そこまでスマホに執着しなかったはずの同棲中の彼が、デートの最中に何度も何度もスマホをチェックするようになったんです。ゲームでもやっているのかな? と思って覗こうとしたら、ホームボタンをサッと押して画面を消されました。それに今まではテーブルの上にポイッと投げるように置いていたのに、わざわざ裏返してソッと置くようになったんです。絶対怪しい! と思って問いただしたら、案の定、浮気していました」

 そう語ってくれたのは晴香さん(38歳・OL)。浮気“未遂”だったけれど、気持ち悪さが勝ったので別れを選択したといいます。

 スマホを裏返して置くのは、画面に表示されるLINEやメールのプレビューを見えなくするため!? 急にスマホの扱い方・置き方が変わったら、浮気をしたい、いや実際にしていている可能性が大いにあるといえそうです。盗み見なんてせずに、まずは浮気を察知していることを「警告」してみてはどうでしょうか。