Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

モテ服で大恥、アルミホイルで大惨事…爆笑“あるある”SNS漫画3選

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

勝負服を着て自信満々で合コンに参加したけれど……(漫画のワンシーン)【画像提供:☆まかりな☆まり(jujube.mari)さん】
勝負服を着て自信満々で合コンに参加したけれど……(漫画のワンシーン)【画像提供:☆まかりな☆まり(jujube.mari)さん】

 SNS投稿で定番の人気ジャンルといえば、読者から「あるある!」の共感を呼ぶエッセイ漫画。育児や家族、恋愛、ペットなど、テーマは豊富です。今回は2021年に話題を呼んだ“あるある”漫画3本をご紹介します。合コンで恥をかいた体験談から夫に対するプチイライラまで、シュールで面白い作品ばかり。2022年はこうした作品がもっと数多く生まれるよう、平和で落ち着いた一年になるといいですね。

 ◇ ◇ ◇

赤っ恥をかいた理由に共感殺到 「あります、あります!」

モテ服で大恥かいた女性のエッセイ漫画に共感殺到 「トラウマで着られなくなりそう」(2021年6月8日掲載)

作者:☆まかりな☆まり(jujube.mari)さん

 双子芸人コンビ「☆まかりな☆」の妹・まりさんは、インスタグラムで投稿している恋愛エッセイ漫画でも大人気。特に反響が大きかった作品は、勝負服で挑んだ合コンでの失敗談です。

 男性陣の反応に「手応えあり!」とほくそ笑んでいたものの、帰宅後に鏡で自分の姿を見てびっくり仰天! 衝撃のラストに対し、「あります、あります!」「私もやったの思い出した(笑)」「トラウマで着られなくなりそう」など、女性たちから共感の声が多数集まりました。

勢い良く転がり出るアルミホイル 最後の呆然とした顔とのギャップが面白い

転げ落ちたアルミホイルを必死に回収(漫画のワンシーン)【画像提供:弓木らん(@Yumiki_ran)さん】
転げ落ちたアルミホイルを必死に回収(漫画のワンシーン)【画像提供:弓木らん(@Yumiki_ran)さん】

アルミホイルで悲劇 “あるある”漫画に2万人共感「まさに今」 簡単な予防策とは(2021年5月25日)

作者:弓木らん(@Yumiki_ran)さん

 地味にダメージが大きい“あるある”を描いたのは弓木らんさん。アルミホイルが箱から転がり出てしまい、慌てて巻き取るもグシャグシャになってしまう“悲劇”をコミカルに描いています。「年1度どころか使う度なります」など、共感の声が殺到しました。

 ちなみに、箱の側面にある「ロールストッパーを押し込む」と抜けにくくなるそうですよ。よく落として困っている人はお試しあれ!

家族内でありがちなイライラを面白おかしく漫画で昇華!

ごはんの合図をした後の夫の行動に……(漫画のワンシーン)【画像提供:ツボウチさん(@pullalongduck)さん】
ごはんの合図をした後の夫の行動に……(漫画のワンシーン)【画像提供:ツボウチさん(@pullalongduck)さん】

ごはんの合図で食卓へ来ない夫にイラッ あるある漫画に共感殺到「ほんと腹立つ」(2021年2月21日掲載)

作者:ツボウチさん(@pullalongduck)さん

 ユニークなタッチとシュールなエピソードの育児漫画がSNSで大人気のツボウチさん。ごはん前の夫の行動にイライラしてしまうことがよくある……と漫画で訴えました。それはごはん完成の合図をしてから、いろいろと別の用事を済ませようとしてなかなか食卓につかないこと。ツボウチさんはその時のイライラを面白おかしく描いています。

 料理の作り手からすれば、アツアツの一番おいしい状態で食べてほしいもの。「これされるとほんと腹立つ」「毎回キレ散らかしています」など、多くの人から同意の声が上がりました。

(Hint-Pot編集部)