Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

頑張るパパに称賛や驚きの声 子育て中のナイスアシストを描いた育児漫画3選【2021年漫画まとめ】

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ギャン泣きした息子に父親が完璧なフォローを展開。この対応には面白い“ネタバレ”も【画像提供:HYPかなこ(hyp_kanako)さん】
ギャン泣きした息子に父親が完璧なフォローを展開。この対応には面白い“ネタバレ”も【画像提供:HYPかなこ(hyp_kanako)さん】

 母親の“ワンオペ育児”問題が取り沙汰され、男性の育児参加がますます求められている現在。もちろん、世間には頑張っているパパもたくさんいるようです。今回は2021年に話題になった漫画の中で、パパにスポットライトが当たった作品3本を紹介。驚きのアイデアや工夫でママをサポートする姿が話題になりました。

 ◇ ◇ ◇

お昼時の“事件”を夫がナイスフォローで解決

ギャン泣き3歳児 上手に諭したパパからのネタバレに1万人感動 「読み終えて拍手」(2021年7月16日掲載)

作者:HYPかなこ(hyp_kanako)さん

 子育ての楽しい一面だけでなく、大変さもリアルに漫画で綴るかなこさん。育児風景やママの感情がしっかり描かれた作風は多くの読者を魅了しています。大きな反響を呼んだのは、緊急事態宣言下で家族全員が家にいたあるお昼時の“事件”に関するエピソードです。

 その日、かなこさんがうどんを用意し始めたにもかかわらず、息子・チビコーくんは「コーンフレークが食べたい!」とギャン泣き。かなこさんは思わずカッとなり怒ってしまいます。しかし、そこで夫が完璧なフォローを展開。この対応には面白い“ネタバレ”も用意されていました。

夫の機転を利かせたアイデアに驚きや称賛の声が殺到

父親が機転を利かせたアイデアで娘の寝かし付けに成功【画像提供:サチコ@マユユ2y(@sachicomayuyu)さん】
父親が機転を利かせたアイデアで娘の寝かし付けに成功【画像提供:サチコ@マユユ2y(@sachicomayuyu)さん】

「その発想はなかった!」 おっぱいがないと眠らない娘 パパの機転に感動の声殺到(2021年7月18日掲載)

作者:サチコ@マユユ2y(@sachicomayuyu)さん

 2歳の娘マユユちゃんと夫の3人で暮らすサチコさん。マユユちゃんがまだ乳児の頃、ストレスが溜まりすぎて寝込んでしまった時のエピソードを漫画で綴りました。

 当時は「おっぱいがないと」「ママじゃないと」となかなか寝付いてくれなかったマユユちゃん。夫があやしても泣きやむ気配はなく、諦めかけて布団から起き上がったその時でした。

 夫は機転を利かせたアイデアでマユユちゃんの泣き声をぴたりと止めることに成功。抜群の効果を発揮した工夫に読者からは「その発想はなかった!!!!!」「パパさん、最高にかっこいいぜ!!」など、驚きや称賛の声が殺到しました。

息子に算数を教えていたお父さん 難問を正解すると…

難易度高めの計算問題を解いた息子に父親が“衝撃行動”【画像提供:けえこ@ほわわん子育て絵日記(howawan100)さん】
難易度高めの計算問題を解いた息子に父親が“衝撃行動”【画像提供:けえこ@ほわわん子育て絵日記(howawan100)さん】

公園で足し算を勉強する親子に“謎ルール”!? 目撃した漫画が話題に 「一石二鳥」(2021年8月16日掲載)

作者:けえこ@ほわわん子育て絵日記(howawan100)さん

 にぎやかな日常を描いたエッセイ漫画をインスタグラムやブログで発表しているけえこさん。ある日、犬の散歩に出かけた公園にて、不思議な方法で算数を勉強する小学1年生くらいの男の子とその父親を目にします。

 ベンチから2人の様子を眺めていたけえこさんは、徐々に難しくなっていく計算式3問を解く男の子に感心。その3問の答えをすべて足し算するという難易度高めのラスト問題にも見事に正解しました。ただこの後、父親が“衝撃行動”に。予想外の展開にコメント欄は「謎ルールが面白すぎます!(笑)」など、大いに盛り上がりました。

(Hint-Pot編集部)