Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

春のゆらぎ肌に 早めのケアでふっくらつややかハンド

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:花房 火月

親指の根元周辺のふくらみに縦ジワはある?【写真:Hint-Pot編集部】
親指の根元周辺のふくらみに縦ジワはある?【写真:Hint-Pot編集部】

あなたのヒリヒリ切れは大丈夫? チェックしてみよう

 そこで、手荒れチェック方法を花房氏に聞きました。まずは、手の皮膚が乾燥肌かどうか瞬時に見分けられる簡単な方法を紹介します。手のひらの親指の根元周辺を見てください。

○ステップ1 縦じわチェック
縦じわがハッキリ、くっきり見えるなら、乾燥肌の可能性が高く、あかぎれやひび割れ、ヒリヒリ切れなど手荒れになりやすいそうです。今は症状の自覚がなくても、手の乾燥には気を付けておきましょう。

 さらに、ヒリヒリ切れのリスクを当てはまる数でチェックしてみましょう。

○ステップ2 花房氏監修 ヒリヒリ切れリスクをチェック!

ヒリヒリ切れリスクのチェック表
ヒリヒリ切れリスクのチェック表

「手荒れは、男性よりも女性がなりやすいといわれています。特に就職や結婚、出産などライススタイルに変化が多い20代~30代、さらに加齢による乾燥の影響が大きい40代以降も手荒れしやすいと言えます。また仕事として美容師や看護師、飲食店勤務の方は水仕事や薬品の影響を受けやすいため、特に注意したいですね。手荒れを繰り返せば、手の甲の皮膚に色素沈着が起こって黒ずみの原因になったり、手のシワがとても目立ちやすい状態にもなります。荒れは手の老化を加速させていきます」とは花房氏は説明します。