Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

和室でくつろぐ巨大な鳥エミュー 個人飼育の日常に1.6万人衝撃 「CGかと思った」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

掃除中の飼い主さんをそばで見守るエミューちゃん(画像はスクリーンショット)
掃除中の飼い主さんをそばで見守るエミューちゃん(画像はスクリーンショット)

 ダチョウに似た大きな鳥で、オーストラリアに生息しているエミュー。日本では動物園や牧場などでよく見かけますが、実は個人で飼育することもできます。今回ご紹介するエミューも、飼い主さんと古民家で“二人暮らし”中。その日常の様子が1.6万件もの“いいね”を集めています。飼い主の砂漠(エミューちゃんの人)(@eli_elilema)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

人間の背丈ほどある大きな鳥 地方移住先で同居スタート

 砂漠さんがエミューの飼育に興味を持ったのは、地方移住をしたばかりの頃。余っている広大な敷地で何かやりたいことはないかと話していた時、友人の「エミューを飼いたい」という一言がきっかけでした。

 実は一般の家庭でも飼育できるエミュー。特定外来種に指定されていないため、飼育する際に特別な申請や許可は必要ありません。とはいえ、人間の背丈ほどある大きな鳥を飼育している人は珍しいでしょう。

 エミューについての知識がなかった砂漠さんも、友人の一言に衝撃を受けたそうです。そこで生態や飼育方法などを調べるうちに、だんだんとその魅力を理解します。最終的には鳥類専門の動物病院などもしっかりと確認した上で、お迎えを決意しました。