Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

やめてほしい…自動車学校の注意喚起に共感続々 “迷惑な右折”3選【2022年運転まとめ】

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

自動車学校が注意喚起。「やめてほしい右折待ち」とは…(画像はスクリーンショット)
自動車学校が注意喚起。「やめてほしい右折待ち」とは…(画像はスクリーンショット)

 危険な運転に対する注意喚起などを行う烏山自動車学校(栃木県那須烏山市)の公式ツイッター(@KarasuyamaDS)は、フォロワー3.7万人を誇る人気アカウントです。度々話題になるのが、分かりやすい実演動画を添えた投稿。2022年も多くの“支持”を集めましたが、その中でも特に反響の大きかった投稿を「Hint-Pot」の記事とともに振り返ります。今回は「右折」編。いずれもドライバーの共感を呼んだものばかりです。

 ◇ ◇ ◇

右折待ちの際に対向車側へ大きく進出した位置で停車 「やめてほしい」

“やめてほしい右折待ち” 自動車学校の注意喚起に共感「結構なドライバーがやってる」

 烏山自動車学校が「右折待ちをする時にやめてほしいこと」という一言を添えて投稿した映像は、交差点内に設置したカメラから撮影されたものです。右ウインカーを点滅させた車が交差点内に進入。対向車側に大きく進出した位置で軽く停車すると、さらにじりじりと進み、完全に対向車の進路妨害になる位置でハンドルを右に切ったまま右折待ちを始めました。

 直進する対向車にとってあまりにも迷惑な位置取り。リプライ(返信)には「直進中に対抗右折車にこれをやられて交差点内で急ブレーキかけたことがある」「結構なドライバーがやっていますよ。これ」といった声が上がりました。

 さらに「万が一、追突されたら反対車線に突き飛ばされるので、対向車と正面衝突になることもあります」などと、ハンドルを右に切ったまま待機するのがいかに危険かを指摘するコメントも。右折を待つ時は、中央車線を越えないようにして、車体を正面に向けることが基本とされています。

後続車は慌ててブレーキを踏むことになりそう?

“後続車に迷惑な右折” 自動車学校が公開した動画に共感の声続々 「最近やたら多い」

 こちらは対向車ではなく、後続車にとって迷惑な右折です。動画に映っているのは、片側一車線の交差点に進入してくる1台の車。減速せず、ウインカーも出していません。中央車線にも寄っていないため、そのまま直進すると思った瞬間……急にスピードを落とし、ここでようやく左のウインカーを点滅させて右折していきました。

 烏山自動車学校はこの映像に「後続車がとても嫌がる右折なんだ」とコメントを添えて投稿。再生回数は24万回を超えました。もしこの車の後ろにいたとしたら、慌ててブレーキを踏むことになりそうですよね。こちらもリプライ欄には「最近やたら多い」などと共感の声が続々と上がっていました。

NGがいっぱい詰まった「最高にダメな右折」

“最高にダメな右折” 自動車学校の動画に約3万人驚愕 「ツッコミ追い付かない」

 最後は“ツッコミどころ満載”の実演動画です。片側一車線の交差点。赤信号のため停車している車の右脇に現れた右折車が、スピードを落とすことなく脇をすり抜け、ちょうど青信号に切り替わるタイミングで右折してしまいました。ウインカーは出さず、運転手は右腕を窓の外に出して片手で運転をしているようです。

 信号無視、合図不履行(走行中に他の車両や歩行者に合図するべき場面で合図を行わないこと)、減速なし、片手運転などNGな運転方法がいっぱい詰まった運転。「最高にダメな右折」との一言が添えられた動画の再生回数は225万回を超え、2.8万件の“いいね”を集めるなど話題になりました。対向車や歩行者がいなくても、右折する際はしっかりと減速することが基本。周囲の安全確認もしっかりと行い、事故を防ぎたいところです。

(Hint-Pot編集部)

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

話題のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    話題のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。