Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

育児の大変さを痛感したパパの気づき 子どもの鋭い視線…子育てヒントが詰まった育児漫画3選【2022年漫画まとめ】

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン。体力モンスターのパパが3日間連続で育児を体験して気づいたこととは【画像提供:みほはは(miho.haha)さん】
漫画のワンシーン。体力モンスターのパパが3日間連続で育児を体験して気づいたこととは【画像提供:みほはは(miho.haha)さん】

 我が子の愛らしい瞬間や子育ての悩み、子どもならではの新鮮な視点などを綴る育児エッセイ漫画は、SNSで大人気のジャンルです。今回は2022年に反響が大きかった育児に関する漫画3本をご紹介。いずれも、ショートストーリーながらも読み応えのある作品ばかりです。

 ◇ ◇ ◇

3日間徹夜で仕事ができるパパが育児をしたら…3日間連続で寝落ち!?

「何でそんなに疲れるの」 8年越しで理由に気づいたパパの漫画に8万人共感

作者:みほはは(miho.haha)さん

 8歳のにぃくんと5歳のゆーくんを育てる、2児の母である作者のみほははさん。今回ご紹介するのは「夫が気づいた8年越しの寝落ちの理由。」というタイトルの作品です。

 ある日、みほははさんは体調を崩し、3日間寝込むことに。しかも、新型コロナウイルスの可能性もあったため、完全隔離で過ごすことになりました。パパが3日連続で完全ワンオペ育児をするのは初めてのこと。加えてみほははさんの看病もあり、てんやわんや状態で3日間を過ごしました。

 その後、無事に回復したみほははさんに、ヘロヘロになったパパが告白をします。それは、今回の体験をするまで、みほははさんが子どもたちと寝落ちしていた理由が分からなかったというものでした。

 子どもたちが小さかった頃のパパは仕事が忙しく、帰ってくる頃にはみほははさんは電池が切れたように寝落ちしていることがよくあったそうです。3日間ほぼ徹夜でも弱音を吐かない体力の持ち主であるパパは当時、「何でそんなに疲れるのかな」と疑問に思っていました。

 しかし、この3日間はそんなパパでも寝落ちの嵐。育児の大変さを痛感したパパは「今回やってみて、そりゃあ……寝落ちもするわなって思った」と打ち明け、その言葉でみほははさんは温かな気持ちに包まれるのでした。漫画は「めっちゃいい夫婦」など感動と共感の声が多く届いたハートフルな作品となっています。

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

漫画のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    漫画のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。