Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

災害時に生かす知恵 菓子と湯で簡易スープを作ってわかったこと

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:鈴木 詩子

湯を注ぎしばらく待つ。食材がふやけてきたら飲み頃【Hint-Pot編集部】
湯を注ぎしばらく待つ。食材がふやけてきたら飲み頃【Hint-Pot編集部】

体に良さそうなドライフルーツ&ナッツや梅味昆布も試してみた

3、ドライフルーツ&ナッツ
 次は、栄養価の高いドライフルーツ&ナッツでスープ作り。買い置きしてある方も多いのではないでしょうか? さっそくふたつまみ程紙コップに投入し、お湯を注ぐと……だんだんお湯が、ドライフルーツの色なのか薄紫色に染まっていきます。

 匂いはほとんどせず、飲んでみると……ちょっと酸っぱい感じ。もしお湯じゃなくて紅茶だったらフルーツティーな感じで美味しいかもしれません。

 今、人気の韓国発のフォンダンウォーターのように、ほんのりさわやかなフルーツの香りを楽しみたい方にはおすすめです。スープというよりは、美容のための飲みものって感じなので、実物をそのまま食べて合間に白湯を飲んだ方がいい、と好みが分かれそうですね。

4、梅味の昆布
 3cmほどの長さの梅味の付いた昆布を10枚ほど入れてお湯を注ぐと、さっそく昆布出汁の良い匂いが! これは期待出来そうです……。さっそく飲んでみると「う、うまい!」思わず声が漏れてしまいました……。

 いわゆる梅昆布茶のような味になるのですが、親しみのある昆布の味が心をホッとさせてくれるし、こんぶの旨みと梅の酸味で元気が出る感じがしました。どちらも日本人になじみの食材ですもんね。昆布には身体に必要なミネラルや食物繊維、梅には疲労回復を助けるクエン酸が含まれていると一般的に言われていますし、災害時にはピッタリのスープになりそうです。湯を吸った昆布が存在感のある具になって、食べた! という満足感もあります。

 もしご飯があれば、おいしい梅こぶ茶漬けにもなります。お家に何袋か常備しておくと役に立ちそうですね!