Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

災害時に生かす知恵 菓子と湯で簡易スープを作ってわかったこと

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:鈴木 詩子

買い置き菓子定番のチョコレート、人気のグミも試してみた【Hint-Pot編集部】
買い置き菓子定番のチョコレート、人気のグミも試してみた【Hint-Pot編集部】

番外編は甘いお菓子も 実際にやってみてわかったこと

 そして番外編として甘いお菓子も試してみました。

1、アーモンドチョコレート
 チョコレートを入れた紙コップにお湯を注ぐと、ホットチョコレートのような甘いホッとする香りが……。飲んでみるとケチって作った薄ーーいココアのような味で、けしてココアのリッチ感は無いですが、何だか気持ちが落ち着いたので……これはこれで、飲み物としてはアリじゃないでしょうか?

2、グミ
 こちらは、お湯を注いだ瞬間に溶けてしまうのでは? と思っていたら、案外、形を保っていました。香りはちょっとケミカルな鼻にツンとくる感じも。飲んでみると、スープはほのかに酸っぱくて、ドロドロになったグミをすくって食べてみると「アマーイ!」。水飴状になったグミはスープとしてはちょっと……。そのまま美味しくいただきましょう!

 3.11は、防災について改めて考える絶好の機会です。実際に防災のために得た知恵を日ごろから試しておくことは大切だと感じました。小さなことでも、できることから試しておくことが、もしもの時の備えになると思うのです。家族、友人、ご近所、職場などで、コミュニケーションを図りながらみんなでワイワイと試してみる――。実際にやってみるとコツもつかめるし、聞いただけでは気付かなかった新しい発見もあるはずです。試したメンバー同士の絆も深まります。

※参考:NHKらいふ いざというときの災害食アイデア! おいしい災害食レシピ3選「お菓子でつくる! ポテトチップスでコンソメスープ」

(Hint-Pot編集部)