Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

藤井聡太竜王は郷土料理を堪能 渡辺明名人はすき焼きでパワーチャージ 名人戦第4局の勝負飯まとめ

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

藤井竜王が第4局1日目の昼食に選んだ「かしわめし御膳」【写真提供:日本将棋連盟】
藤井竜王が第4局1日目の昼食に選んだ「かしわめし御膳」【写真提供:日本将棋連盟】

 将棋の藤井聡太竜王が渡辺明名人に挑む第81期名人戦。第4局では藤井竜王が勝利し、名人獲得最年少記録の更新と、史上2人目の七冠に王手をかけました。熱い戦いが繰り広げられるなか、棋士たちのコンディションを大きく左右するともいわれるのが、その最中にとる昼食やおやつです。そこで、藤井竜王と渡辺名人が第4局の2日間で食べたものを紹介します。

 ◇ ◇ ◇

福岡県ならではの味覚を楽しむ

 2日にわたって福岡県飯塚市にある邸宅「麻生大浦荘」で行われた、名人戦七番勝負第4局。第3局で1勝を返した渡辺名人の巻き返しに注目が集まりましたが、先に2連勝していた藤井竜王が勝利し、3勝目を上げました。

 棋士たちの集中力維持のために欠かせないことのひとつが、対局中に提供される昼食や午前・午後のおやつ。1日目の昼食で藤井竜王が注文したのは、福岡県の郷土料理として知られる「かしわめし」を含む、豪華な「かしわめし御膳」でした。また、午後のおやつには福岡県が産地の八女茶を使った、「抹茶のガトーショコラ」をチョイス。福岡県の味を堪能していました。

藤井竜王が第4局1日目の午後のおやつに選んだ「抹茶のガトーショコラ」【写真提供:日本将棋連盟】
藤井竜王が第4局1日目の午後のおやつに選んだ「抹茶のガトーショコラ」【写真提供:日本将棋連盟】

【1日目午前・おやつ】
渡辺名人:「モンブラン」「アイスコーヒー」
藤井竜王:「マンゴープリン」「アイスコーヒー」

【1日目・昼食】
渡辺名人:「にぎり寿司膳」(さび抜き)
藤井竜王:「かしわめし御膳」

【1日目午後・おやつ】
渡辺名人:「コーヒーティラミス」「アイスコーヒー」
藤井竜王:「抹茶のガトーショコラ」「アイスティー」

2日目は定番の“ドリンク作戦”も

藤井竜王が第4局2日目の午後のおやつに選んだ「オレンジジュース」【写真提供:日本将棋連盟】
藤井竜王が第4局2日目の午後のおやつに選んだ「オレンジジュース」【写真提供:日本将棋連盟】

 2日午後のおやつにはドリンクのみを注文するのが定番になっている藤井竜王。第3局と同様、今回もドリンクは1種類のみで、さわやかな「オレンジジュース」を選びました。

【2日目午前・おやつ】
渡辺名人:「抹茶のガトーショコラ」「アイスコーヒー」
藤井竜王:「コーヒーティラミス」「アイスコーヒー」

【2日目・昼食】
渡辺名人:「すき焼き御膳」
藤井竜王:「鯛茶漬け」

【2日目午後・おやつ】
渡辺名人:「マンゴープリン」「アイスコーヒー」
藤井竜王:「オレンジジュース」

 名人戦第5局は5月31日(水)~6月1日(木)に、「緑霞山宿 藤井荘」(長野県上高井郡高山村)で行われます。対局結果はもちろん、両者の勝負飯からも目が離せませんね。

(Hint-Pot編集部)