食
藤井聡太七冠 王位戦タイトル防衛に王手をかけた第3局の“勝負飯” 2日間まとめ
公開日: / 更新日:
将棋の藤井聡太七冠に、佐々木大地七段が挑戦する第64期王位戦七番勝負第3局が、北海道小樽市の旅館「料亭湯宿 銀鱗荘」で2日間にわたって開催。3局連続で藤井七冠が勝利し、タイトル防衛に王手をかけました。そして熱い戦いに欠かせないのが、両者を支える“勝負飯”です。第3局で、両者はどのようなものを選んだのでしょうか。2日間を振り返ってみましょう。
◇ ◇ ◇
両者ともに北海道ならではの食材を堪能
藤井七冠は1日目の午前のおやつに、対局場の「銀鱗荘」が王位戦のために手作りした夏らしいスイーツをチョイス。佐々木七段は、甘みと酸味のバランスがいいブドウジュースを氷なしで注文しました。
昼食には、両者ともに北海道ならではの食材を使った料理を楽しみました。藤井七冠は、新鮮な海鮮がのった豪華な「海鮮ちらし」を注文。添えられた茶碗蒸しにはトウモロコシの粒が光り、トウモロコシの生産量が多い北海道ならではの一品です。一方の佐々木七段が選んだのは「小樽産鰊(ニシン)そば(冷)」。北海道はニシンの捕獲量が全国で一番多く、ニシンそばも郷土料理として知られています。
【1日目・午前おやつ】
藤井七冠:「伯東の水羊羹と抹茶ロールケーキ」「アイスコーヒー」
佐々木七段:「ニトリ観光果樹園ぶどうジュース」
【1日目・昼食】
藤井七冠:「海鮮ちらし」「緑茶」
佐々木七段:「小樽産鰊そば(冷)」「緑茶」
【1日目・午後おやつ】
藤井七冠:「ニトリ観光果樹園 特製アップルパイ バニラのアイスクリーム添え」「アイスレモンティー」
佐々木七段:「黒糖風味の豆乳プリン コーヒーゼリー ほうじ茶のアイスクリーム添え」「ほうじ茶」
おやつには冷たいスイーツや“ダブルドリンク”も
ほぼ互角の形勢で始まった2日目。昼食には、藤井七冠が「小樽鰊そば(冷)」を、佐々木七段が「海鮮ちらし」を選びました。2日目も午前のおやつに飲み物のみを注文した佐々木七段は、午後のおやつで冷たいスイーツをオーダー。藤井七冠の午後のおやつは、タイトル戦で定番になっている“ダブルドリンク”でした。
【2日目・午前おやつ】
藤井七冠:「黒糖風味の豆乳プリン コーヒーゼリー ほうじ茶のアイスクリーム添え」「アイスコーヒー」
佐々木七段:「ニトリ観光果樹園りんごジュース」
【2日目・昼食】
藤井七冠:「小樽鰊そば(冷)」「緑茶」
佐々木七段:「海鮮ちらし」「緑茶」
【2日目・午後おやつ】
藤井七冠:「ニトリ観光果樹園りんごジュース」「ニトリ観光果樹園ぶどうジュース」
佐々木七段:「ココナッツのブランマンジェ」「ホットコーヒー」
王位戦は持ち時間8時間の2日制。第4局は8月15日(火)と16日(水)、佐賀県嬉野市にある旅館「和多屋別荘」で行われる予定です。
(Hint-Pot編集部)