Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

短時間の駐車で異常な暑さに 人気タレントも仰天した車内温度 「ヤバすぎ」「マジか」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

渡辺満里奈さんが撮影したデジパネ(画像はスクリーンショット)
渡辺満里奈さんが撮影したデジパネ(画像はスクリーンショット)

 日本各地で猛烈な暑さが続いています。場所によっては気温が40度近くにまで達するところも。暑さ対策には十分な注意が必要です。夏休みシーズンに入り、車での移動が多くなっている人も多いでしょう。車内温度の急激な上昇には、とくに気を付けたいです。ある女性芸能人がツイッターで車内温度を公開して、話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

「駐車場に停めて、用事済ませて戻ってきたらこんな気温」

 車内のデジタルパネルメーター(以下、デジパネ)の表示にビックリしたのは、タレントの渡辺満里奈さんです。「え、これあってる?あってるの?」とのコメントとともに、自身のツイッターでデジパネの写真を公開しました。そこには、なんと「44.0℃」という驚くべき数値が表示されています。

 渡辺さんは「駐車場に停めて、用事済ませて戻ってきたらこんな気温!! 思わず撮っちゃったわ」と撮影時を振り返っています。さらには、「車内も尋常じゃなく暑く、サンシェードとかしておかなくちゃと思いました」と、改めて暑さ対策が必要だと感じたようです。

 車に乗っている間は、窓を開けたり、エアコンをつけたりすれば、車内温度を調整することができます。しかし、駐車中はそうした対応もできません。この時期、直射日光が当たる場所に駐車すると、車内の温度は一気にはね上がります。50度を超える高温になることも珍しくありません。

 車内温度の上昇を防ぐためには、渡辺さんも指摘しているとおり、窓を覆うサンシェードを使うなどの対応が必要となります。気を抜けば、命の危険にもつながってくることもありますので、しっかり対策をしたいところです。

 渡辺さんの投稿には、「ヤバすぎ」「車で44度はよくあることですよ 今日は、52度でした」「マジか!!」「車の中でも熱中症になるらしいから気を付けてね!」「風呂の湯の温度だ 熱めのね」などの声が寄せられています。

 まだまだ暑い日は続きます。今後はお盆休みなどで車に乗る機会も増えるはず。しっかりとした準備をしたいですね。

(Hint-Pot編集部)