Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

藤井聡太七冠が王位4連覇を決めた“勝負飯” 昼食は2日間とも挑戦者・佐々木大地七段と同じメニュー

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

藤井七冠が1日目午前のおやつで注文した「季節の和菓子」と「抹茶」【写真提供:日本将棋連盟】
藤井七冠が1日目午前のおやつで注文した「季節の和菓子」と「抹茶」【写真提供:日本将棋連盟】

 将棋の藤井聡太七冠に佐々木大地七段が挑戦する、第64期王位戦七番勝負第5局が、22日~23日の2日間にわたって徳島県徳島市の料亭「渭水苑」で開催されました。藤井七冠は第4局を落としたものの、第5局は勝利。4勝1敗で王位4連覇を達成しました。将棋盤上だけでなく、注目を集めたのは両者を支えた“勝負飯”です。第5局の2日間で両者が選んだ食事を振り返ります。

 ◇ ◇ ◇

午前は和菓子、午後は洋菓子をチョイスした藤井七冠

 史上初の八冠制覇に期待がかかる藤井七冠。ここで王位戦を落とすわけにはいきません。

 緊張感が高まるなか、藤井七冠は1日目午前のおやつに「季節の和菓子」を選びました。透き通った水菓子の中で金魚が泳いでいるような、涼しげな和菓子。その名も「金魚」です。冷たい和菓子に合わせ、飲み物には「抹茶」を注文しました。

 一方、佐々木七段が選んだおやつは「季節のフルーツ」。徳島県産の梨のほか、シャインマスカットやパイナップルなど、さわやかなフルーツが彩る盛り合わせです。飲み物には「ホットコーヒー」を選びました。

 昼食には両者とも「松花堂弁当」をオーダー。天ぷらや刺身、阿波牛のステーキなど、地元食材をふんだんに使用した豪華なランチを堪能しました。

 午後のおやつに、藤井七冠はフルーツがたっぷり入った「夏のロールケーキ」、佐々木七段はスイカを模した「季節の和菓子」を注文しています。

【1日目・午前おやつ】
藤井七冠:「季節の和菓子」「抹茶」
佐々木七段:「季節のフルーツ」「ホットコーヒー」

【1日目・昼食】
藤井七冠:「松花堂弁当」
佐々木七段:「松花堂弁当」

【1日目・午後おやつ】
藤井七冠:「夏のロールケーキ」「アイスティー」
佐々木七段:「季節の和菓子」「抹茶」

2日目の昼食も両者ともに同じメニューをチョイス

藤井七冠と佐々木七段が選んだ2日目の昼食「鉄火丼」【写真提供:日本将棋連盟】
藤井七冠と佐々木七段が選んだ2日目の昼食「鉄火丼」【写真提供:日本将棋連盟】

 佐々木七段の封じ手が開封されスタートした、2日目の対局。午前のおやつに、藤井七冠は「季節のフルーツ」を選びました。シャインマスカットやひとくち大に丸くくり抜かれたスイカ、メロン、梨、マンゴー、パイナップルなどが盛り付けられた贅沢な一品です。佐々木七段は「抹茶」を注文し、阿波和三盆も一緒に提供されました。

 昼食の時間は、1日目に続いて両者ともに同じもの選択。マグロをどんぶりいっぱいに敷き詰めた「鉄火丼」でパワーチャージしました。午後のおやつに、藤井七冠は「アイスレモンティー」を、佐々木七段は「季節の和菓子」をチョイス。「夕涼み」という名の上生菓子で、かわいらしい「蚊やり豚」がモチーフの、ほっと心が和む和菓子です。

【2日目・午前おやつ】
藤井七冠:「季節のフルーツ」
佐々木七段:「抹茶」

【2日目・昼食】
藤井七冠:「鉄火丼」
佐々木七段:「鉄火丼」

【2日目・午後おやつ】
藤井七冠:「アイスレモンティー」
佐々木七段:「季節の和菓子」「抹茶」

 藤井七冠は同対局で勝利し、タイトル防衛となりました。前人未到の八冠達成にますます期待が高まっています。31日からは第71期王座戦五番勝負が、神奈川県秦野市の旅館「陣屋」で始まる予定です。これからも目が離せませんね。

(Hint-Pot編集部)