話題
中村江里子さん ノーファンデを告白 美肌に羨望の声が続出 「なんてエレガント」
公開日: / 更新日:
フランス・パリでの素敵なライフスタイルや、3人の母としての飾らない姿などが人気のフリーアナウンサー・中村江里子さん。自身のインスタグラムアカウント(eriko.nakamuraofficial)では、よくファッションを紹介していますが、メイクについても気になる人が多いようです。そこで、ファンから届いたファンデーションに関する質問に中村さんが答えると、美肌の秘訣に羨望の声が上がりました。
◇ ◇ ◇
ファンの質問に答えてメイクの歴史を披露
日光が降り注ぐテラス席で、笑顔を浮かべる中村さん。前の週に南仏へ行ったときに撮影されたもので、この日は肌寒かったものの、とても日差しが強かったといいます。左手には黒いチューブが握られており、どうやら日焼け止めを塗り直しているようです。
日焼け止めはこまめに塗り直したほうが良いものの、化粧崩れが気になるところ……。中村さんは「私のお化粧の歴史」とともに、日焼け止めの塗り直しが気軽にできるという、現在のメイクのこだわりを綴っています。
まずは、22歳でアナウンサーとしてフジテレビに入社し、しっかりめのメイクをするようになったきっかけや、30歳でパリに移住後、ファンデーションをやめた理由を振り返ります。そして、コロナ禍にはファンデーションを復活させた時期も。しかし、3年後の晩秋には再び、日常生活でファンデーションを使わなくなったそうです。
コロナ禍前は「基礎のお手入れの最後に日焼け止めを塗って、テカリを軽くお粉で抑えて。あとはポイントメイクだけ」でしたが、「拡大鏡でみたら、お粉が小皺に入り込んでいて、ウワッという状況 あーお粉もやめちゃえ」と、メイクがますます簡素化しているようです。
中村さんは現在55歳。しかし、「不思議な事にテカリが、艶っぽい肌に見せてくれるのか?健康的に見せてくれるのか?褒めて頂くことが増え、調子に乗って今もノーファンデーション&ノーパウダー継続中」なのだとか。
ファンデーションに関する、ファンからの質問に答えたこの投稿は反響を呼び、「江里子さんの素肌は美しすぎます」「めっちゃ素敵です」「なんてエレガント」など、羨望の声がたくさん寄せられています。自然体で健康的な美しさに、思わず見惚れてしまいますね。
(Hint-Pot編集部)