Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「やりきって満足したいぬ」のおかげで床が真っ白に 「俺もう玄関で意識失うわ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

満足げに丸くなって眠る柴犬【写真提供:柴こま(@koma_koinu)さん】
満足げに丸くなって眠る柴犬【写真提供:柴こま(@koma_koinu)さん】

 いぬと暮らしていると、さまざまないたずらに遭遇することがあるでしょう。もちろん、いぬに悪気はありません。X(ツイッター)では、飼い主さんが留守の間に起きた惨事が話題になっています。いたずらをした自覚がなく、満足げにするいぬに思わずほっこりする人が続出。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

散乱したトイレットペーパーの中で満足げに眠る柴犬

「やりきって満足したいぬ」

 そんなコメントを添えて投稿された写真には、1匹の柴犬が写っています。丸くなってまったりとしていますが、周りには何やらゴミが散らかっている様子。しかし、自分がやってしまったことは気にも留めずに、柴犬は気持ち良さそうに目を閉じています。

 満足げな柴犬の姿がXで公開されると、2.9万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「やりきって疲れちゃったかな?」「もはや芸術ですね」「仕事から帰ってきてこれやったら、俺もう玄関で意識失うわ」「よくやったと褒めるしかない」など、さまざまな声が寄せられています。

飼い主さんは真っ先に誤飲を確認

笑顔がキュートなこまちゃん【写真提供:柴こま(@koma_koinu)さん】
笑顔がキュートなこまちゃん【写真提供:柴こま(@koma_koinu)さん】

 遊び疲れて寝ていたのは、柴犬で1歳「こま」ちゃん。おっとりしているけど負けず嫌いで、人間やほかの動物も大好きな女の子です。かわいらしい名前は、和風で、しっかり覚えられそうなことことから付けられました。

 話題の写真で散らばっていたのは、買ったばかりのトイレットペーパーでした。飼い主さんが1時間ほど家を留守にしていた間に、事件が発生。なんと、こまちゃんが引っ張り出してしまったのです。

 飼い主さんが帰宅すると、床には散々遊んだ跡が……。その真ん中で、こまちゃんはひと休みしていました。

 そんな姿を見ても、飼い主さんはこまちゃんに注意したり、怒ったりしません。このときはまず口の中を見て、誤飲していないか確認しました。

「トイレットペーパーを食べてしまっていないか、それが一番心配でした。あとは、おお~!? 随分楽しく遊んだんだな! って気持ちです。届くところに置きっぱなしにしていたことを反省しました。こまに対しては何をしても全部かわいいと思ってしまいます」

普段はおもちゃ以外で遊ぶことはないお利口さん

床に散乱したトイレットペーパーに囲まれるこまちゃん【写真提供:柴こま(@koma_koinu)さん】
床に散乱したトイレットペーパーに囲まれるこまちゃん【写真提供:柴こま(@koma_koinu)さん】

 こまちゃんに誤飲している様子はなく、飼い主さんがトイレットペーパーを片付ける間もテンション高め。遊んでいると勘違いしたようで、ちょっかいを出すなどして楽しそうにしていたそうです。

 こまちゃんは室内だとボール遊びをすることが多く、今回のように、おもちゃ以外で遊んで惨事になったことは今まで一度もありません。

 まだ1歳になったばかりで、いろいろなものに興味津々なこまちゃん。そんなこまちゃんを、飼い主さんはいつも注意深く、優しく見守っています。

○取材協力:柴こま(@koma_koinu)さん

(Hint-Pot編集部)