カルチャー
「日本は健康的な方が多い」 オーストラリア人夫妻が着目しバラエティの豊富さに驚いた食べ物とは
公開日: / 更新日:
世界保健機関(WHO)が2019年に発表した世界の健康寿命によると、日本は健康寿命が長い国第1位。初めて日本を訪れたオーストラリア人夫妻は、ホテルで驚きの場面に出くわし、その秘訣を実感したようです。いったい、どんなものを見たのでしょうか。
◇ ◇ ◇
わずか2日間の滞在 経由のために初訪日のオーストラリア人夫妻
オーストラリアのゴールドコースト近郊からやってきた、ジュディさんとマーレイさん夫妻。今回の旅の目的は、カナダに住む娘さん家族に会いに行くことです。しかし、ゴールドコーストからカナダへの直行便がなかったことから、日本を経由することになりました。
「娘や周りの友達は日本に何度も来ているのですが、私たちはチャンスがなくて、これが初めてです。でも、今回を機にまた来ようと思っています」
ジュディさんによると、滞在日数はわずか2日間。それでも、成田空港から東京まで足を伸ばして、散策などを楽しんだようです。
朝食会場に並んだ料理の数々に釘づけ
短い滞在時間のなかでも、ふたりは日本の食生活に注目していました。
「日本は健康的な方が多い印象です。その理由は、食生活なんじゃないかと話していました。日本では野菜を多く食べますよね?」
ジュディさんは、朝から野菜を積極的に食べる日本人の様子に目を奪われました。
「ホテルの朝食会場でも、生野菜だけではなくて、蒸したり、煮込んだりした野菜などいくつか種類がありました。周りを見ても、朝から野菜を食べている方が多いように思いました」
バラエティに富んだ野菜料理が並んでいたことに驚き、健康的な食事と感じたようです。また、ふたりは朝食だけでなく、ランチや夕食の場面でも複数の野菜料理を目にしたそう。野菜を使った食事が「根づいているんだなと思いました」と、マーレイさんも話してくれました。
和食は旬の野菜や魚などを使用し、栄養バランスが良い健康的な献立が基本です。五法と呼ばれる、生、煮る、焼く、蒸す、揚げるといった5つの基本の調理法があり、多彩な味わいを楽しめるのも特徴でしょう。
短い滞在のなかでも、日本人の食生活にまで興味を抱いたふたり。次回はゆっくりと滞在し、数多くの日本食を堪能してほしいですね。
(Hint-Pot編集部)