Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

日本に染まったフランス人 パンの食べ方のビフォーアフターにおすすめの食べ方が続出 「いろんなものを挟んで」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

パンを頬張る、「日本に染まる前」のオレリアンさん(画像はスクリーンショット)
パンを頬張る、「日本に染まる前」のオレリアンさん(画像はスクリーンショット)

 世界中で愛されるパン。種類や食べ方は国によって違うようです。日本在住8年のフランス人YouTuber、オレリアン・プダさんは自身のインスタグラムアカウント(bebechan_france)で、「日本に染まる前」と「日本に染まったあと」のパンの食べ方を比較。「どちらもおいしいのよね」と反響を呼んでいます。

 ◇ ◇ ◇

フランス人の大好きなパンの食べ方 日本に来る前とあとでは…

 日本での暮らしになじむなかで、大好きなパンの食べ方にも変化があったというオレリアンさん。

「日本に染まる前」は、硬いフランスパンを手で真ん中からちぎったあと、バターナイフで薄く切ったバターとチーズをパンの上にのせます。そして、パンを豪快に頬張ると「コクのある味がたまらん」と、満足げな表情を見せました。

 続いて「日本に染まったあと」は、ふわふわのコッペパンをトレーの上に6つものせています。さらに、うきうきしながら、焼きそばの入ったフライパンをテーブルへ運んできました。

 オレリアンさんは、トングで焼きそばをすくうと、コッペパンに挟みます。そして、たっぷりの焼きそばを挟んだコッペパンにかぶりつきました。「焼きそばパン大しゅき」のテロップが流れると、笑顔で大きくうなずきます。投稿のキャプションには「炭水化物on炭水化物しか勝たんの」と添えており、最高の組み合わせであることがわかります。

「どちらもおいしい」 いろいろな味を探求してほしいとの声も

 投稿には2.6万件の“いいね”が。コメント欄には「どちらもおいしいのよねぇ……」「知っちゃったうえに、なんとなくお行儀が良くなっているのがいい!」「日本の食べ物をこんなに喜んで食べてくれるの、なんかうれしいです」などの声が寄せられました。

 そのほかにも「コロッケパンも、ぜひ」「あんことバターも最高ですね」「私はゆで卵とマヨの卵サラダパンが好きです」「いろんなものを挟んで味を探求してください」と、おすすめの食べ方を紹介する声も上がっています。

 パンにおいて、フランスの代表ともいえるフランスパンはハードで噛みごたえがありますが、日本のコッペパンはふわふわと軽い食感。それぞれのパンに合う組み合わせを、いろいろと試してみてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)