Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

オーストリア人「質が高いと思います」 周囲にすすめられ数分で日本旅行を決定 楽しみにしていることとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

オーストリアから来た(左から)ラファエルさんとニーナさん【写真:Hint-Pot編集部】
オーストリアから来た(左から)ラファエルさんとニーナさん【写真:Hint-Pot編集部】

 世界的に見ても、ユニークな文化を持つ日本。美しい自然やショッピングなど、外国人観光客の訪日目的はさまざまです。話を聞いたオーストリア人は、あるものの質の高さが理由で日本行きを即決したそう。そのあるものとは、いったいなんでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

初めての日本旅行 京都や東京をめぐるプラン

 オーストリアから来たラファエルさんとニーナさん。日本を訪れたのは、今回が初めてです。滞在期間は12日間で、京都や東京をめぐる予定だといいます。

 ふたりは長期の旅行を計画しており、ニーナさんは「海外へ行くなら遠い国に行きたい」と希望したそうです。すると、ラファエルさんから日本を提案されました。

「私(ラファエルさん)を担当している理学療法士が、今年の2月頃に日本へ来ていて『とても感動した』と言っていたんです。それで『一度は日本に行くべきだ』とすすめられて、彼女に相談したらすぐに賛成してくれました」

 こうして、ものの数分で日本行きを決めたそう。その後、ふたりで旅の計画を練りました。

オーストリアでは中華料理と混同されがちな日本食

 実は、ふたりともアジアに来ること自体初めてだそうですが、食べることが趣味のニーナさんは、アジアの料理にも慣れ親しんでいます。というのも、ふたりが住むウィーンには、中華料理店や日本食レストランがたくさんあるそうです。

「オーストリアでは日本食と中華料理が混同されがちです。でも、僕は日本食のほうが質が高いと思います」

 オーソドックスな日本料理ならなんでも大好きだというラファエルさん。一方のニーナさんは、寿司、ラーメン、天ぷらが好きだと教えてくれました。

 美食の街として世界から注目が集まっている東京で、ぜひ食を心ゆくまで楽しんでほしいですね。ラファエルさんたちは滞在中、きっとたくさんのおいしい日本のグルメと出合うことでしょう。

(Hint-Pot編集部)