Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「日本の足元にも及ばないよ」 ドイツ人やオーストラリア人、スペイン人観光客が大絶賛 一番おいしかったものとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ドイツ人パイロットの父と買い物中のヘンリー・シェディさん(左)【写真:Hint-Pot編集部】
ドイツ人パイロットの父と買い物中のヘンリー・シェディさん(左)【写真:Hint-Pot編集部】

 日本で独自の進化を遂げ、いまや外国人からは日本を“本場”と言う声が多いラーメン。日本で食べた一番おいしいものを聞くと、多くの外国人観光客が「ラーメン」と答えました。日本人も大好きな食べ物だけに、共感が多かった“ラーメンLOVE”な外国人のリアルな声を振り返ります。

 ◇ ◇ ◇

どんぶりとレンゲを購入 再現したくなるほどハマったドイツ人

 ドイツ人パイロットの父・ニコライさんと一緒に、買い物を楽しんでいたヘンリー・シェディさん。東京都台東区のかっぱ橋道具街で専用の食器を購入し、日本で魅了されたラーメンの味を、ドイツでも再現したいと意気込んでいました。

「(僕が食べたラーメンには)フライドチキンとチャーシューも入っていたんだ。スープは豚骨? ……かどうかはわからないけど、とにかくおいしかったんだよ。だからドイツに帰って、ちゃんと作れるかはわからないけどチャレンジしようと思って。ラーメンボウル(どんぶり)とスプーン(レンゲ)を買ったよ」

 また、ヘンリーさんは「渋谷・代々木公園エリアで食べたラーメンが一番おいしかった」と教えてくれました。日本で出会った味を、ドイツで再現できますように。

大阪・京都でも… お気に入りのチェーン店に通い詰めるオーストラリア人カップル

京都・錦市場で出会ったオーストラリア人の(左から)ジェシカさんとミッチェルさん【写真:Hint-Pot編集部】
京都・錦市場で出会ったオーストラリア人の(左から)ジェシカさんとミッチェルさん【写真:Hint-Pot編集部】

 日本のラーメンが大好きな、オーストラリア人のミッチェルさんとジェシカさん。ふたりは、外国人観光客に人気のラーメンチェーン・一蘭が大のお気に入り。

「オーストラリアでももちろんラーメンは食べられるけど、日本と全然違うし、味は日本の足元にも及ばないよ」

 日本で食べたラーメンに、オーストラリアにはないコクや濃厚さを感じたそう。京都や大阪など、行く先々で一蘭のラーメンを食べ、その味を堪能しました。

「日本のほうが」と絶賛 寿司よりラーメン推しのスペイン人カップル

秋葉原で出会った(左から)アレさんとアルバさんのスペイン人カップル【写真:Hint-Pot編集部】
秋葉原で出会った(左から)アレさんとアルバさんのスペイン人カップル【写真:Hint-Pot編集部】

 2週間の滞在を終えてスペインへ明日、帰国するというタイミングで出会ったアレさんとアルバさん。各地を訪れたふたりに、日本で食べたなかで一番おいしいと感じた食べ物を聞いてみました。

「日本で一番おいしかったのはラーメンかなぁ。寿司もおいしかったけど」

 欧米を中心に日本のラーメンブームが定着している国はいくつもありますが、スペインもそのひとつ。都市部には“ラーメン激戦区”もあるそうですが、「日本のほうがはるかにおいしかったよ」と絶賛していました。

(Hint-Pot編集部)