話題
イギリス人が「オイシイ」を連呼 日本で鉄板焼きを初体験 夢中になった高級食材とは
公開日: / 更新日:
世界的な日本食ブームもあり、訪日する外国人の多くが日本の食事を楽しみにしています。外国人観光客に、おいしい日本食を紹介しているDaisukeさん。その様子を届ける「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」は、登録者数50万人以上の大人気YouTubeチャンネルです。初めて日本を訪れたイギリス人夫婦は、Daisukeさんに連れられた店で鉄板焼きを初体験。和牛をはじめ質の高い日本の食べ物に、感激しています。
◇ ◇ ◇
初めての日本の鉄板焼きスタイルに「すごいね!」「素敵!」
Daisukeさんが出演を依頼したのは、イギリス郊外にある街、バースに住んでいるというジョーさんとローレンさん夫妻。オーストラリア旅行を楽しんだのち、日本にやってきました。
鉄板焼き店のカウンター席に座ったふたりは、シェフが一品ずつ目の前で料理を仕上げてくれると聞き、「すごいね!」「素敵!」と期待が高まります。黒毛和牛のタルタルから始まり、すき焼き風に仕上げた和牛や衣をつけて焼きあげた秋鮭など、見たことがない料理の数々に「めっちゃ、おいしいね!」「うますぎる」と顔をほころばせます。
「本当はほかにも感謝を伝えたいのに!」
さまざまな料理を楽しみながら、Daisukeさんに「乾杯」「ありがとう」と日本語を教えてもらったふたり。ローレンさんが「『ありがとう』ばっかりで申し訳ないわ。本当はほかにも感謝を伝えたいのに!」と言うと、Daisukeさんから「おいしい」も伝授されました。
その直後、覚えたばかりの「オイシイ」を言わずにはいられない料理が登場します。それは、新鮮なまま鉄板で焼かれ、鮮やかなオレンジ色の肝のソースがあしらわれた伊勢エビです。
ひとくち味わうと、ジョーさんは「オイシイ! オイシイ!」と笑顔で連呼。食べるのを待ちかねたように、ローレンさんも「オイシイ?」と聞き、ふたりとも完全にこの日本語を使いこなしています。そして、ローレンさんは「本当に最高」と英語で感想を述べ、カメラ目線で「オイシイ」とキュートに言いました。
動画のコメント欄には「日本に来た方が、『ありがとう』や『おいしい』のような良い言葉を覚えて帰ってくれるのは、本当にうれしいことですね!」「最初は緊張していたようですが、食事が進むに連れ笑顔がたくさん見られて、本当に食事を堪能してくれているんだなぁとうれしく思いました」「オイシイ、オイシイ! と、日本語を覚えてコミュニケーションを取ろうとしてくれる素敵な心が見えました」などの声が寄せられています。
(Hint-Pot編集部)