Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「レベルが違うわ」 日本の料理店を大絶賛するフランス人女性 心に残ったおもてなしとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

フランスで飲食店を経営していたというオレリアンさんのお母さん(画像はスクリーンショット)
フランスで飲食店を経営していたというオレリアンさんのお母さん(画像はスクリーンショット)

 日本のホスピタリティ精神に感動する外国人は少なくありません。日本に住むフランス人YouTube、オレリアン・プダさんの両親も、日本を訪れた際にさまざまなおもてなしに触れて感激。その様子がインスタグラムアカウント(bebechan_france)で公開され、注目を集めています。元飲食店経営者というオレリアンさんのお母さんが感じた、日本のレストランのすごいところとは。

 ◇ ◇ ◇

「母国でもいろんなお店に行ってきたけどレベルが違うわ」

 両親の日本滞在中、オレリアンさんは高級寿司店や鉄板焼きなど、さまざまな日本食のレストランへ足を運びました。

 そんななか、元飲食店経営者であるオレリアンさんのお母さんは、日本のホスピタリティに感動したといいます。とくに驚いたというのが、東京にあるラグジュアリーな鉄板焼き店でのおもてなしでした。

「母国でもいろんなお店に行ってきたけどレベルが違うわ。食材の質から、料理の見せ方まで、シェフの技術とプロ精神をすべて見せてくださった。最初から最後まで期待値がクレッシェンドのように上がっていくの!」と大絶賛。お母さんの感動は止まりません。

「料理は口の中で溶けるまさに天国のような心地よ。そこに最高品質の味が加わるの。伊勢エビを調理する過程もすべてを見せてくれたし、生きた新鮮な食材を調理してくれるなんて、なかなかない素晴らしい体験だったわ。アワビもとても新鮮で驚いたし、その新鮮さを残したまますぐに味わうことができるのよ」

 料理のクオリティだけでなく、目の前に置かれた大きな鉄板の上で調理してくれるという、オープンキッチンのスタイルにも驚きを隠せない様子。さらに、シェフのこだわりや気遣いも心に残ったようです。

「食器の選び方も素晴らしくて、料理を格上げしてくれていたの。素敵なセンスだったわ。シェフが話していた『良い食材は良い食器で提供する』という、その芸術的な精神に感動したの」

 美食の国・フランスで飲食店を経営していたというプロの目線で、日本のレストランを称賛するオレリアンさんのお母さん。その姿に、コメント欄には「お母様の美しい表現に感動しました」「語彙力、表現、人の褒め方も素晴らしい……!」「食材、料理人、おもてなし、リスペクトする気持ちが、聞いていて本当にうれしく思うし、私もそうありたいと思いました」「お母様のレビューも、ミシュラン級」などの声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)