Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこが「お風呂で虚無」 苦手なものを静かに受け入れる姿にエール続々 「頑張れ~!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

赤い蝶ネクタイがバッチリ似合っているうにくん【写真提供:うに@ねこ休み展(@unicouniuni3)さん】
赤い蝶ネクタイがバッチリ似合っているうにくん【写真提供:うに@ねこ休み展(@unicouniuni3)さん】

 お風呂が苦手なねこは少なくありません。X(ツイッター)では、虚無の表情を浮かべているねこが話題になっています。1.7万件もの“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お風呂で見せたねこの表情が話題に

「お風呂で虚無」

 そんなコメントを添えて投稿された写真は、シャンプー中のねこをとらえたものです。

 体が濡れた状態で、飼い主さんに抱っこされているねこ。しかし、早く時間が過ぎてほしいと願っているのか、その視線は遠くに向けられています。嫌がって暴れるわけでもなく、静かに受け入れる様子は愛おしくなってしまいますね。

 投稿は話題になり、1.7万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「お風呂頑張ったご褒美をあげたくなります」「暴れなくて偉い!」「うにくん頑張れ~!」「He is too strong for the bath! It will not defeat him!(お風呂に対して強すぎる! 彼を倒すことはできないね!)」など、海外を含めて多くの人から声が寄せられています。

苦手なお風呂に入ったうにくん 「なんで僕がこんな目に…」

 海外ユーザーからも大人気で、フォロワー数は51万人以上のねこインフルエンサー「うに」くん。3歳の男の子で、まん丸のおめめと、ぷっくりとした口元がチャームポイントです。

 話題の写真が撮影された日、うにくんは毎年恒例のお風呂に入りました。ねこはお風呂に入らなくても問題ありませんが、うにくんは毎年1回だけお風呂に入って、清潔にしています。

 実は、うにくんはお風呂があまり好きではないそう。しかし、体を洗われている間はおとなしくしていて、引っかくなど暴れることはありません。うにくんはシャンプー中、どんなことを考えているのでしょうか。飼い主さんに想像してもらいました。

悟りを開きそうな“虚無顔”を見せるうにくん【写真提供:うに@ねこ休み展(@unicouniuni3)さん】
悟りを開きそうな“虚無顔”を見せるうにくん【写真提供:うに@ねこ休み展(@unicouniuni3)さん】

「『なんで僕がこんな目に……』と思っていると思います。『早く出たい』とも思っているかもしれません」

 うにくんのかわいすぎる“虚無顔”に、思わず笑ってしまいますよね。このあとは飼い主さんに手早く体を洗ってもらい、ご褒美のおやつを食べて大満足だったそうです。

 いつまでも見ていたくなるような、うにくんの表情。ファンのみなさんは、新たな一面に歓喜したことでしょう。これからもから目が離せませんね。

○取材協力:うに@ねこ休み展(@unicouniuni3)さん

(Hint-Pot編集部)