Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

お風呂場が気になるねこ 濡れた足を気にする仕草にメロメロ 「絶妙な間隔」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

お風呂が気になるはちくん(画像はスクリーンショット)
お風呂が気になるはちくん(画像はスクリーンショット)

 水に濡れるのが苦手なねこ。一説によると、ねこの7割はお風呂が嫌いともいわれています。今回ご紹介するのは、水は嫌いだけれどお風呂が気になるねこです。お風呂場に来たものの、くるりと背を向けて出ていってしまう姿を収めた動画が、ツイッター上で5000件超もの“いいね”を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

おそるおそるお風呂場チェックをするはちくん

「はち」くんは、5月23日で1歳になるマンチカンの男の子。飼い主さんによると、はちくんの性格は寂しがり屋の甘えん坊さんです。

「“ひとり”になると『ミャーミャー』と寂しそうに鳴くことも。寝るときは、私にぴったりと寄り添ってくれます。人懐っこく、お客さんに対してもおとなしくなでなでさせてくれますね。なので、小学生の娘の友達にファンが多いようです(笑)」

 飼い主さんは、今年3月、もふもふな被毛と美しいハチワレ柄を持つはちくんにひとめ惚れ。運命を感じ、お迎えを決心しました。

「その日は妻に止められて我慢したのですが、次の日には気づいたらうちにお迎えしていました。妻にはかなり怒られてしまいましたが、そんな妻も、今でははちにメロメロです(笑)」

溺れないか心配そうに見守りに来るものの、自分は入らないはちくん【写真提供:はち(@hachihachi0523)さん】
溺れないか心配そうに見守りに来るものの、自分は入らないはちくん【写真提供:はち(@hachihachi0523)さん】

 今回話題になったのは、入浴中の飼い主さんを覗きに来たはちくんの動画です。はちくんは普段から、飼い主さんが入浴しているとよく様子を見に来るそう。

 この日、いつものようにお風呂場に来たはちくんを目にして、飼い主さんは「水嫌いなのに様子を見に来るのがかわいらしいな」と思い撮影しました。撮影した動画に「やっぱりお風呂が気になる(でも入らない)」とのメッセージを添えてツイッターで公開すると、5000件の“いいね”が集まる大反響に。

 リプライ(返信)には「立ち向かうのかと思いきや……からの撤退」「でも濡れるの嫌にゃ……」「逃走」「足運びとあの絶妙な足の間隔……かわいい」「やはり気にはなる……?」など、オロオロするはちくんのかわいらしい姿に夢中になる人が続出しています。

お風呂場から出たあとは…?

 このあと、はちくんはあちこち歩き回りながら、飼い主さんがお風呂から上がるのを待っていたそうです。

「ウロウロしたようで、濡れた足跡が残っていて笑ってしまいました。最後には、脱衣所でちょこんと座って待っていました」

 多くのねこちゃんたちと同じように、はちくんもお風呂に入るのはとても苦手。まだお風呂に入ったことがありません。飼い主さんによると、一度、たらいにお湯を溜めて足だけ入れようとしたところ、とても嫌がったため断念したそうです。

「水に濡れたあとは、動画のように濡れたところをブルブルさせます。その仕草もかわいくて好きです」

 はちくんは、お風呂のフタの上に座ってしばらくくつろいだり、湯船の中を覗いたりすることもあるようです。お風呂には絶対に入らないけれど、お風呂場は好きな様子。もしかしたら、お風呂に浸かっている飼い主さんのことを心配しているのかもしれませんね。

「私の様子を気にして、水嫌いなのにお風呂に入ってきてくれているのだとしたらうれしいです。私が溺れないように見守ってくれているとか……(笑)。そのうち一緒に湯船に浸かれればいいなあと思います」

 飼い主さんご家族のもとで、のびのびと暮らすはちくん。またかわいらしいリアクションをたくさん見せてほしいですね。

○取材協力:はち(@hachihachi0523)さん

(Hint-Pot編集部)