Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこの“ネコハラ” 手首に絡まる“幸せ”に羨望の声 「最上級の愛情表現」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

シッポを動かしながら飼い主さんに伝えたかったこととは?

飼い主さんの手首に絡まるくろみつくんのシッポ(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの手首に絡まるくろみつくんのシッポ(画像はスクリーンショット)

 シッポの先を器用に動かしていたのは、元保護ねこで4歳の「くろみつ」くんです。“俺様気質”で、大の甘えん坊。いつも飼い主さんにべったりくっついているといいます。

 今回注目を集めた動画は、飼い主さんが在宅ワーク中のひとコマです。普段からデスクにドーンと横になり、仕事の邪魔をすることがあるというくろみつくん。しかし、この日はいつもと様子が違ったそう。その状況に、飼い主さんは喜びを噛み締めました。

「かぎシッポの形と手首の形がぴったり。ふわふわ、もふもふ、かまってほしいなんてかわいいなぁ……仕事が進まないけど、“ねこ吸い”しちゃおうかな(笑)」と、甘えるくろみつくんにメロメロになってしまったのだとか。

 このとき、くろみつくんはシッポを動かしながら、どんなことを考えていたのでしょうか。飼い主さんはその気持ちを想像します。

「『はやく一緒に寝ようにゃ、俺と仕事どっちが大切にゃの?』と言っている気がします(笑)」

 撮影後も、くろみつくんはシッポの先で飼い主さんの手首を触り続け、満足するとそのままデスクでゴロンと寝てしまったそう。そんなくろみつくんを見て、飼い主さんは少しの間“ねこ吸い”を堪能しました。

4年前に出会った“美ねこ”な兄妹

美しく成長した(左から)くろみつくんとしらたまちゃん【写真提供:くろみつ・しらたま 保護猫兄妹(@neko9682_4630)さん】
美しく成長した(左から)くろみつくんとしらたまちゃん【写真提供:くろみつ・しらたま 保護猫兄妹(@neko9682_4630)さん】

 くろみつくんは、実の妹で4歳の「しらたま」ちゃんと一緒に暮らしています。保護ねこの里親募集を見た飼い主さんが、2匹を同時にお迎えしました。

「4年前に激務の仕事を辞め、念願のねこをお迎えしようと里親募集を探していたところ、なんともかわいい兄妹の写真にひとめ惚れしました。“美ねこ”でしたので競争率が高く、『一生大切にします!』と猛アピールしました。そして幸運なことに、我が家へ来てくれることになりました」

 飼い主さんからたくさんの愛情を注がれて成長した2匹。普段はくろみつくんが威張っているそうですが、しらたまちゃんが体調不良のときに素早く駆けつけてあげるなど、優しいお兄ちゃんの一面を見せることもあるそう。

 かわいらしい2匹の日常は、YouTubeチャンネル「ねこ兄妹くろみつ・しらたまch」でも見ることができますよ。

○取材協力:くろみつ・しらたま 保護猫兄妹(@neko9682_4630)さん

(Hint-Pot編集部)