Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

スイス育ちの男の子が生まれて初めて見たカニ 実食するも…驚きの反応とは 「たまらない」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

Amiさんの長男・ミオくん(画像はスクリーンショット)
Amiさんの長男・ミオくん(画像はスクリーンショット)

 子どもたちは、生まれて初めて見たものに対し、驚きの反応をすることがあります。スイスで暮らす日本人YouTuberのAmiさんは、自身のインスタグラムアカウント(amislife_gloor)で、食卓に並んだカニに息子が生まれて初めて挑戦した日の様子を投稿し、反響を呼んでいます。

 ◇ ◇ ◇

「指挟まれたら」と怖がりながらも興味津々のミオくん

 スイス人の夫・ファビオさんとともに、長男・ミオくん、次男・リノくん、三男・ソノくんの3人の子どもたちを育てているAmiさん。スイスでのにぎやかな日常をYouTubeを中心に紹介し、人気を博しています。

 インスタグラムで注目を集めたのは、一時帰国中に撮影された、ある日の食事シーンです。Amiさんの実家は北海道。「カニの季節はとてもお手頃価格で購入できる」そうで、食卓には大きなカニが丸ごと並びます。

 しかし、内陸国のスイスで生まれ育ったミオくんは、これまで本物のカニを見たことがありませんでした。初めて見るカニに「怖い、指挟まれたら」「ハサミチョキチョキやったら嫌い」と、怯えるミオくん。Amiさんは「このカニさんはもう動かない お料理したから」と、安心させるために優しく声をかけます。

 それでも、カニが動き出すのではないかと疑うミオくんに「一回お料理したらもう動かないよ」などと丁寧に説明。その後、ミオくんは怖がりながらも、食べやすいようにハサミでカットされる様子を見つめました。

 そして、とうとう口の中へ。ところが、カニの独特な香りが口に合わなかったようで、「おいしい?」と聞かれると控えめに首を横に振りました。初挑戦は少し苦い思い出になってしまったものの、もう少し大人になったら、そのおいしさに気づくかもしれませんね。

 Amiさんは「スイス育ちの息子人生初カニ見たら」とテロップをつけて、動画を投稿。すると、コメント欄には「反応がかわいくて、たまらない」「おかおも発想もかわいらしい」「Amiさんの、もうカニは動かない理由の言葉選びがいいな」など、さまざまな声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)