カルチャー
「スーツケースいっぱいに買って、持って帰りたい」 アメリカ人やイタリア人が訪日中にどハマりした日本の食べ物とは
公開日: / 更新日:
滞在中に同じ日本食を食べ続けるイタリア人
イタリア人が日本の人気グルメにどハマリ 滞在中に2日連続で3食「ずっと食べてる」ものとは
6年ぶり2回目の訪日という、イタリア人のマテウさん。初訪日のバルテルさんとともに、滞在中にどハマリした日本食がありました。なんと、日本に到着してから2日間、3食ともラーメンを食べたといいます。
「ラーメンは、イタリア人の僕たちにとって『日本のパスタ』なんです。イタリアには、スープに入ったパスタはあまりなくてドライなものが多いけれど、麺はペンネとかショートパスタとか、日本のラーメンの麺がさまざまあるように、いろいろな種類があります」
日本で、さまざまな味のラーメンを堪能したというマテウさん。日本人が白米を3食食べても飽きないように、イタリア人にとってのパスタのように、毎回違う味や麺であれば飽きないというのも納得ですね。
来日してすぐに魅了された日本食があると語るアメリカ人
初訪日で「もう2回食べた」 アメリカ人男性が気に入った日本の定番グルメとは
留学中の友人に会うため、アメリカから日本へやってきたゲイブリルさん。到着してすぐに、大好きになったものがあるといいます。
「日本食で一番のお気に入りは、なんといってもラーメンです。東京でもう2回食べました(笑)。これから京都、大阪、姫路、広島とかにも行くから、もっとラーメンを食べるのは間違いないです」
外国人観光客には豚骨系が人気のようですが、定番のしょうゆ、塩、みそのほか“ご当地ラーメン”と呼ばれる、その土地に根づいたラーメンもあります。各地で食べるラーメンの味わいは、ゲイブリルさんの思い出にしっかり刻まれたでしょう。
(Hint-Pot編集部)