健康・美

筋肉をさぼらせない! すっきり二の腕のために今日から始めたい2つのこと

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:小山 圭介

タグ: , , ,

 暖かくなってきましたね。半袖の服を着る季節が近づいてくると、気になるのがプルプルとした二の腕です。長袖の服に隠していた二の腕を、今のうちにこっそりとほっそりさせて、見せたい二の腕にしませんか。およそ2万人を健康的にやせさせたダイエット王子ことダイエットトレーナーの小山圭介さんに教えていただきました。

 ◇ ◇ ◇

 二の腕が太くなる理由のひとつに姿勢が関わっているそうです。スマホやパソコンを見る時、バッグを持って歩いている時、電車でつり革につかんで立っている時、つい背中が丸まって肩が前に出ていませんか? 

「二の腕やせの基本は、美しい姿勢を日頃から意識すること。胸を張って背すじを伸ばし、肩が体の横にくる姿勢を心がけましょう。意識し続ければ、二の腕のラインが変わってきます」と小山さんは言います。

「背中が丸まって肩が前に出た、いわゆる猫背巻き肩の姿勢がクセになっていると、二の腕の筋肉が怠けてしまって、周囲に脂肪がつきやすくなるんです。また、猫背の姿勢を長時間とっていると、肩甲骨周りの筋肉が緊張し、胸の筋肉は縮んで硬くなります。腕の筋肉と連動して働くこれらの筋肉が凝って硬くなると、血流やリンパの流れが悪くなって老廃物が滞り、腕がむくみやすくなります」と説明します。

 怠けてさぼり気味でいる腕の筋肉を目覚めさせるエクササイズともみほぐしで、引き締まった二の腕を目指しましょう。