どうぶつ
「自分でアカウント運営するそうです」 パソコンに向かうハムスター 文字を打つ姿に「ご立派です!」の声
公開日: / 更新日:
“部屋んぽ”中、キーボードに興味を持ったとんかつくん

話題の写真に写っていたのは、サテンロングのキンクマハムスター「とんかつ」くん。生後11か月の男の子で、ふわふわとした毛並みの色合いが、トンカツの衣のようだったことが名前の由来だそう。「おっとりマイペース」な性格の男の子です。
そんなとんかつくんはある日、部屋の中を自由に動き回る“部屋んぽ”の最中、キーボードに興味を示しました。飼い主さんによると、とんかつくんは“部屋んぽ”中によくキーボードに乗って、気にしていたそうです。
そこで「Xに投稿でもしてみる?」と声をかけたところ、とんかつくんが「したいと言っている気がした」という飼い主さん。こうして「つbなあああああああああ……」という謎の文字列が入力されました。

初めての投稿ということで、飼い主さんは「おそらく自己紹介だと思う」と予想します。ちなみに、その後は「もういいや! と高速で走り去っていきました」とのこと。
「『とんかつリプ返し企画』などしたら、おもしろいかなと思いました。操作のお手伝いが必要なので、とんかつだけで運営するのは少し難しいかもと思いました」
とんかつくんの日常は、ほかにも見どころがたくさん。「たまにソファによじ登ります」「“部屋んぽ”中に脱走して、トイレについてきたこともありました」など、小さな体で大冒険を繰り広げているようです。
小さな体で、大きな反響を呼んだとんかつくん。飼い主さんとの楽しい日常が、SNSを通じて、これからも私たちに届けられることを期待したいですね。
○取材協力:とんかつ(@tororon138)さん
(Hint-Pot編集部)