Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

顔面崩壊するハムスター 激しくペロペロしていた理由とは 「この顔はツボ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

大きな口でペロペロと舐め続けるるいずちゃん(画像はスクリーンショット)
大きな口でペロペロと舐め続けるるいずちゃん(画像はスクリーンショット)

 小さな体からは想像ができないほど、大きなおくちを開けたハムスター。いったい何をしているの? と、思わず聞きたくなってしまうような激しい表情で、ケージのガラスを夢中でペロペロしています。まるで早送りのようなスピードで一心不乱に舐める姿は、ツイッター上で大きな話題に。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんも思わず「やめれ」 ケージを舐める姿が激しすぎると話題に

 ハムスターの「るいず」ちゃんは、明るくて元気いっぱい。飼い主さんを笑わせるのが得意です。以前にも、一緒に暮らすウサギの「ジジ」ちゃんと「バニラ」ちゃんの間をトンネルのようにくぐる姿が話題になりました。

 新たに注目を集めたのは、るいずちゃんがケージのガラスをペロペロと舐める姿を収めた動画です。鼻をぴったりとくっつけて、おくちを大きく開いて舐め続けています。激しさのあまり“おもしろ顔”になってしまい、またも飼い主さんを笑わせることに!

「夜起きてきたときのことです。ケージから出て遊びたくて、“出してアピール”がだんだん大きくなっていきました」

 飼い主さんは「やめれ。(ノーマルスピード)」とのメッセージを添えて、動画をツイッターに投稿。すると、4000件超もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「そんなにそのガラスはうまい味すんのか」「この顔ヤバイですね……かわいい……」「あかん! この顔はツボにはまる」など、ユニークな表情に夢中になる声が寄せられています。

2年前に虹の橋を渡ったるいずちゃん 動画は大切な思い出に

 飼い主さんによると、実はこの動画は以前撮影されたもの。2年前もこの動画のスローモーション版が人気を集めました。

ウサギちゃんたちとのかわいい一枚【写真提供:3匹のうさぎ(@sanbiki4123)さん】
ウサギちゃんたちとのかわいい一枚【写真提供:3匹のうさぎ(@sanbiki4123)さん】

 るいずちゃんは2年前に虹の橋を渡りましたが、当時を懐かしく思った飼い主さんは、通常バージョンの動画を再投稿することにしました。動画が撮影された日、るいずちゃんはケージから出してもらうまでずっと“出してアピール”をしていたのだとか。軽く舐めるだけの日もありましたが、この日はなぜだか激しかったようです。

 現在、飼い主さんのおうちでは11歳のチワワ「ロビー」くん、10歳のウサギ「キキ」くん、ハムスターの「リア」ちゃんと「バジル」くんが暮らしています。るいずちゃんもきっと、お空の上から見守ってくれていることでしょう。ファミリーの普段の様子は、インスタグラム(haruka4123)でも見ることができますよ。

○取材協力:3匹のうさぎ(@sanbiki4123)さん

(Hint-Pot編集部)