Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「人間どもは床で正座」 ハムスターがソファを占領 真ん中を陣取って熟睡する姿に悶絶

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

大きなソファの真ん中でちょこんと寝そべるとろ美ちゃん【写真提供:エンタ治療院(@entachiryouin)】
大きなソファの真ん中でちょこんと寝そべるとろ美ちゃん【写真提供:エンタ治療院(@entachiryouin)】

 広々としたソファを写した1枚の写真。よく見ると、真ん中には何かが横たわっています。その正体はハムスター。ソファカバーを新しいものと交換したところ、すっかりお気に召したようです。広々としたソファでくつろぐ姿がX(ツイッター)に投稿されると、なんと6.9万件もの“いいね”が。話題になった投稿について、飼い主で「エンタ治療院」の院長を務める圓田勇気さんに、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

整体院の“2代目広報”として活躍するとろ美ちゃん

「これはソファを占領する迷惑系ハムスター」

 そんなユーモアあふれるコメントとともに投稿された写真に写っているのは、ジャンガリアンハムスターで1歳2か月の女の子「とろ美」ちゃんです。

 とろ美ちゃんは、北海道札幌市にある「エンタ治療院」の“2代目広報”を担当しています。今から数年前、同じくジャンガリアンハムスターの女の子で、1歳10か月で虹の橋を渡った“初代広報”担当の「とと美」ちゃんから、役目を引き継ぎました。

「とろ美」という愛らしいお名前は、とと美ちゃんと似た響きを持つ候補から選ばれました。とろ美ちゃんは、圓田さんのおうちで“自宅勤務”をしながら、のびのびと毎日を過ごしています。

ソファを“ひとりじめ”するとろ美ちゃんに反響続出

 ある日、ソファカバーを新しいものと交換した圓田さんは、さっそくとろ美ちゃんにその座り心地を確かめてもらうことにしました。すると、よほど肌触りが気に入ったのか、とろ美ちゃんはすぐに“スリープモード”に。ソファの真ん中で、丸まってすやすやと眠り始めました。

 自分の体よりもはるかに大きく、寝心地の良いソファのど真ん中を陣取るとろ美ちゃん。圓田さんがその姿を撮影しXで公開すると、瞬く間に6.9万件の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「ちっさい……尊い……」「これは座れない……」「かわいいから許す!」「踏んじゃいそうなのでハムスター様専用にしましょう」「人間どもは床で正座します」など、小さいながら存在感のあるとろ美ちゃんに夢中になる声が寄せられています。

ソファの上で眠ってしまったとろ美ちゃん 目にした圓田さんは…?

ふわふわの布に包まれてぐっすり眠るとろ美ちゃん【写真提供:エンタ治療院(@entachiryouin)】
ふわふわの布に包まれてぐっすり眠るとろ美ちゃん【写真提供:エンタ治療院(@entachiryouin)】

 ソファの上で気持ち良さそうに眠るとろ美ちゃん。至福のひと時を邪魔しないように、圓田さんは微笑ましく見守っていたそうです。

「行き場をなくした人間どもは、床にひざまずいて待機していました。床は硬くてつらかったですが、彼女の幸せそうな寝顔で相殺されました」

 新しいカバーがセットされたソファの上で、よりいっそう“広報”のお仕事に励むことができそうですね。

 とろ美ちゃんの飼い主である圓田さんは、業界歴16年の整体師。「エンタ治療院」を営んでおり、ヘッドマッサージや整体をメインとした施術を受けることができるそうです。

○取材協力:エンタ治療院(@entachiryouin

(Hint-Pot編集部)