どうぶつ
「トイレへの侵入を試みるおてて」 生後8か月の子ねこが後追い 愛おしすぎる一枚に大反響
公開日: / 更新日:

大好きな飼い主さんと、どんなときも一緒にいたい──そんな思いがあふれるねこが、X(ツイッター)で話題になっています。飼い主さんがいるドアの向こう側へ行こうと、まさかの行動に出たようです。詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
ドアの隙間から伸びる小さなおててにほっこり
「トイレへの侵入を試みるおてて」
そんなコメントとともに投稿された1枚の写真。そこには木製のドアが写っていますが、下のほうを見ると、ドアの隙間からふわふわとしたものが2つ覗いています。
“正体”はねこの前足。どうやら、飼い主さんを追ってトイレまでついてきて、ドアの向こうから「一緒に入れて!」とアピールしているようです。飼い主さんのそばを、片時も離れたくない気持ちが伝わってきます。
この写真がXに投稿されると、9.5万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には、「かわいいクリームパン」「ドアの隙間からぴょこっと出ているおててめっちゃ良いですね」「うちのねこもよくこれやってました」といった声が寄せられています。
「いつもトイレに入ったらドアの前で待っていてくれる…」

かわいいおててを見せていたのは、ブリティッシュショートヘアで生後8か月の「もめん」くん。ふわふわとした、綿のような被毛がチャームポイントの、とても甘えん坊な男の子です。
話題になった写真について「いつもトイレに入ったらドアの前で待っていてくれるのですが、隙間から丸くて小さいおててをそろえて出してきて、かわいくて思わず撮ってしまいました」と、飼い主さんは笑います。
もちろん、ドアの向こうで待っていてくれたもめんくんの安全にも配慮。「そのままドアを開けるとおててが挟まってしまうので、家族を呼んで、もめんを別の場所に移動してもらいました」と振り返ります。
どんなときも、飼い主さんのそばを離れたくないもめんくん。トイレへの侵入を試みるのも日常茶飯事だといいます。
「いつも侵入しようとしてきます。もめんは甘えん坊さんで、どこにでもついてきますね。今回のトイレも、かまってほしくて手を出してきたのだと思います」
なんともかわいらしい行動は、飼い主さんへの愛情表現のひとつなのかもしれませんね。これからも、大好きな飼い主さんとの幸せな時間が続きますように。
○取材協力:もめん(@momen__cat)さん
(Hint-Pot編集部)