Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

トイレのドアを無理やり開けるねこ つぶれた顔に4万人が悶絶 「これは笑っちゃう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

あざとかわいい顔でドアをこじ開けるみにらくん【写真提供:みにら日記-MiniraDiary-(@MiniraDiary)さん】
あざとかわいい顔でドアをこじ開けるみにらくん【写真提供:みにら日記-MiniraDiary-(@MiniraDiary)さん】

 飼い主さんの後ろをどこまでもついていく子ねこちゃん。こうした“後追い”は、成猫になってからも続くことがあります。今回ご紹介する2歳のねこも時々“後追い”をしながら、入りたい場所に強行突入! 無理やりドアをこじ開けようとするおかおが「かわいい」と反響を呼んでいます。ツイッター上で話題になった写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

子ねこ時代からの日常 最新の突入現場を激写

 ミヌエットの男の子で2歳の「みにら」くん。ツイッターのフォロワー数は約3.5万人、YouTubeチャンネル「みにら日記」の登録者は約16万人と、SNSで大人気です。これまでも白菜と“一体化”して眠る姿サッカーW杯の勝敗予想的中などで注目されました。

 今回話題になったのは、日常のワンシーンをとらえた写真。ドアの隙間におかおを突っ込んでいる姿ですが、実はドアをこじ開けようとしています。そのため、隙間に挟まったおかおを前に突き出しており、引っ張られたおめめが見事な垂れ目に。そこに両端が上を向いた「へ」の字口がプラスされて、「ふふーん」と微笑んでいるように見えます。

強行突入は子ねこ時代にも【写真提供:みにら日記-MiniraDiary-(@MiniraDiary)さん】
強行突入は子ねこ時代にも【写真提供:みにら日記-MiniraDiary-(@MiniraDiary)さん】

 実はみにらくん、子ねこ時代から“飼い主さんにどこまでもついていく”派。どんな場所でもおかまいなしに強行突入し、それは2歳になった現在も変わりません。今回撮影された場所も実はトイレで、最新の突入現場でした。

飼い主さんは「また始まった…」 今の突入頻度は?

 この写真は「トイレのドアを顔面でこじ開けてくるのいい加減やめて?」というメッセージとともにツイッターで公開され、約4.4万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「きゃぁぁぁかわいいい」「おかおが最高です!!」「覗き魔になってて面白い」「この表情で開けられたら笑ってしまう」「これは……バイカルアザラシですね」「こんなかわいい姿見られるなら一生トイレに入ってます」など、あまりのかわいらしさに多くの声が寄せられています。

 飼い主さんによると、現在のトイレ強行突入は「たまに」なのだそう。

「入ってこようとする気配を感じると、『また始まった……』といった感じですね(笑)。ただ、一度中に入ったら関心がなくなるみたいです。子ねこの頃からドアを開けていて、今の頻度はたまに。“後追い”も、日によりますが割とついてきます」

 とってもかわいい強行突入。YouTubeチャンネルの動画「この猫の顔面の使い方マジでどうなってんの??」では、成功して中に入った様子も公開されていますよ。しばらく中にいるのに、興味をなくしたようにふいっと出て行ってしまう後ろ姿が秀逸です。

○取材協力:みにら日記-MiniraDiary-(@MiniraDiary)さん

(Hint-Pot編集部)