Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「あまり使いたくないんだよね」 アメリカ人が悩む洗濯事情 日本で「こういうの買っておこうかな」と感激したアイテムとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

100円ショップで目を輝かせるジェイソンさんの妻・リネルさん(スクリーンショット)
100円ショップで目を輝かせるジェイソンさんの妻・リネルさん(スクリーンショット)

 日用品から食品まで、数多くの商品が並ぶ100円ショップ。安いだけでなく、さまざまな工夫やアイデアが詰まったものがたくさんあります。日本を訪れた外国人が、魅了されることも少なくありません。アメリカ人YouTuberのジェイソンさんは、妻のリネルさんと、日本の100円ショップで買い物を満喫。リネルさんには、「買っておこうかな」というものがあったようです。いったい、どんなものが気になったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

乾燥機で服を乾かすのが一般的なアメリカ

 これまでに7回の訪日経験があるジェイソンさん。自身のYouTubeチャンネルでは、リネルさんや息子のエライジャくんと日本旅行を楽しむ様子を公開しています。

「【神回】アメリカ人が初めてダイソーに行ったら驚きが止まらなかった」という動画では、日本の100円ショップで買い物を楽しんだことを報告。きれいに並ぶ商品を目にして、ジェイソンさんとリネルさんは目を輝かせます。

 そのなかで、リネルさんがひときわ関心を寄せていたのは、洗濯時に使うアイテム。洗濯バサミやピンチハンガーの種類の多さに、目を丸くします。

「乾燥させるための種類がすごい。アメリカだと乾燥機があるけれど、服が縮むからあまり使いたくないんだよね。だからこういうの買っておこうかな」

 アメリカでは一般的に、外に洗濯物を干す習慣がないといわれています。それは、乾燥機の普及や、住宅地のルールによって禁止されていることが理由のようです。また、欧米人には、洗濯物によって景観が損なわれるという考えもあるといいます。ただ、リネルさんは服を傷めない工夫のひとつとして、日本のアイテムが気に入ったようです。

 ほかにも気になったアイテムがありました。それは、洗濯ネットです。猫の形をしたかわいらしい洗濯ネットを手に取り、「これは小さいものとかデリケートなもの用かな。こういう袋に入れておけば洗濯しても安心だよね」と感激します。

 また、サイズも大小さまざまで、種類が豊富なことにも驚いた様子。「きっと日本の方って服をすごく大事にしているんだね」と感心しました。

 日本の生活には欠かせないアイテムに、新鮮な反応を見せたリネルさん。コメント欄には「リネルさんはすっかりダイソーのファンになりましたね」「100円ショップってすごいな~って日本人の自分でも思いますね」「ご家族が自宅へ帰って実際に使用している感想こそ実に興味深いです」などの声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)