カルチャー
「トルコに帰ってからも作れるかなって…」 トルコ人がハマった日本のパン 「作り方を調べたくらいなの」と絶賛したものとは
公開日: / 更新日:

初めて日本へ来た外国人に、日本の食文化は新鮮な驚きをもたらしてくれます。トルコからハネムーンで訪れた夫婦も、日本で思いがけない“おいしい発見”をしたようです。あまりのおいしさに「作り方を調べた」ほどだそう。トルコ人が気に入った食べ物とはいったい、なんなのでしょうか。
◇ ◇ ◇
ハネムーン旅行で初めて日本を訪れたトルコ人夫婦
初めて日本へ来た、トルコ人のハンデさんとベルキンさん。15日間のハネムーンで、東京、富士山、大阪、京都、奈良をめぐる予定だといいます。
東京に4日間滞在し、これから富士山へ向かう予定のふたり。「日本は秩序がスーパー良くて、みんな規律があるって聞いていたから」と、ハンデさんは整然とした様子に感動したようです。それを隣で聞いていたベルキンさんも「それに安全だって」と、笑顔で付け加えました。
作り方まで調べたくなるほど気に入ったメロンパン
日本を満喫するなかで、ハンデさんがとくに感動したのは、日本特有の菓子パンです。
「メロンパン、めちゃくちゃおいしい! あまりにおいしくて、トルコに帰ってからも作れるかなって作り方を調べたくらいなの」
メロンパンは日本発祥の菓子パンで、昭和初期に登場したとされています。外はサクサク、中はふんわりとした独特の食感が特徴。日本独特のやわらかい食感が、訪日外国人観光客の間でも人気を集めているようです。
一方、ベルキンさんは日本の麺文化に魅了されたようです。「ラーメンだけではなくて、汁麺もおいしいね」と、日本の多様な麺料理に興味を示していました。
「まだ旅が終わる前だけど、また戻ってきたいと思っているくらいだよ」と語るベルキンさん。ハネムーンで初めて訪れた日本に、すっかり魅了されたふたり。残りの滞在でも、まだ見ぬ景色や味との出合いがあると良いですね。
(Hint-Pot編集部)
