話題
「気持ち悪いんですけど」 夫の癖が不快な女性…藤本美貴さんの意外な改善策に目からウロコ 「全然ない答えでした」
公開日: / 更新日:

癖というのは、自分では意外に気づかず、他人に言われて初めて気づくことも多いものです。迷惑をかけなければご愛嬌で済みますが、もし不快感を与えているのであれば、早急に改善しなくてはいけません。YouTubeチャンネル「ハロー!ミキティ」で、視聴者の悩み相談に応える藤本美貴さん。今回は、夫のある仕草が不快だという女性の悩みに答えました。
◇ ◇ ◇
夫の仕草が不快…藤本さんのアドバイスに目からウロコ
相談者は、結婚して子どももいる30代女性です。「しょうもないことなのですが……」と前置きしながら、夫の気になる仕草について打ち明けました。
それによると、夫は物を取ってもらいたいとき「○○取って」と言いながら、手のひらを上に向け、親指と人差し指をこすり合わせる仕草をするそうです。夫に悪意がないことは理解しているものの、女性はその仕草を不愉快に感じているといいます。
1歳の息子さんがそれを真似してしまうことも懸念し、やめてほしいと夫に伝えたところ「わかった」と返事が。しかし、癖になっているようで、一向に直りません。女性は「自分の受け取り方の問題で、ほかの人は気にならないのでは?」と迷いながらも、藤本さんにアドバイスを求めました。
この仕草について、スタッフから「(夫の)庄司(智春)さんが今日、帰ってやってたら?」と問われると、藤本さんは「『何それ? 恥ずかしいよ』って普通に言います」と即答しました。そして、改善策として「客観視させるというのは良いですよね」と提案します。逆に女性がその仕草をしてみせることで、自身がどんな態度をとっているのか、夫に気づかせようというアイデアです。
「どう見て? 恥ずかしいでしょ? 毎回見て気持ち悪いんですけど?」と、笑いを交えながらも、藤本さんの口調は真剣そのもの。「自分の姿を他人に言われたり、見たりしたときって、恥ずかしいこといっぱいある。それを見せてあげる」と、夫に客観的に気づかせることの重要性を説きます。この斬新な回答に、スタッフも「全然ない答えでした」と感心したようです。
コメント欄には「笑いを交えつつ言いたいことを伝える技術、見習います」「ミキティは本当に頭の回転が早いよなあ……」「ちゃんと伝えたほうが良いですね。不快すぎます。そもそもティッシュくらい自分で取れや!」など、明快な回答ぶりへの称賛に加え、相談者の女性へのエールも多く寄せられました。
(Hint-Pot編集部)
